トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

冷蔵庫なしのミニマムライフで1年半が経過

不便と感じるかどうかも十人十色



単身赴任生活を始めて、既に1年半以上を経過した

ガスなし
冷蔵庫なし
洗濯機なし
掃除機なし
テレビなし


ないもの尽くしの生活をしている

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

電気はパソコン、VDSL通信モデム、照明、調理くらい
水道はトイレ、手洗い洗濯、食器洗いくらい

水道なんて完全従量制にしてくれればいいのにって思う
電気は20Aの契約になっている
借り上げ扱いなので、当初の30Aから変更した

木 枝 ツリー



Ads by Ninja AdMax


飲料水と炊飯用の水は、スーパーやトレーニングジムで水を汲んでくる

不便と感じた点は、今のところ2つだけある

暖かいものを食べたくなる



家に居たときは、よくインスタントラーメンを食べていた
鍋も大好きなので、よく食べていた
しかし今、ガスを契約していないし、ガスコンロもないので
赴任先で食べることが出来ない
カセットコンロでも買えばいいのだろうけど
そこまでは考えていない

アイスを食べたくなる



アイスは、今でもスーパーで時々購入している
購入するのは、いつも単品アイスだ

箱モノのアイスは安くてありがたいが
冷凍庫がないと保管することができない

そのため、割高な単品アイスになってしまう

あえて不便と言えばこの程度

テレビはむしろ無い状態が望ましいくらいです

冷蔵庫がなくなってからというもの
余計な食材を買うことが本当に減りました

エアコンは夏場だけ稼動します
夏場の冷房だけは私にとって必須な感じです

こんな消費しないピノキオの赴任生活

世間的にみればミニマムライフかもしれないけど
本人にしてみればミニマムライフな感じがまるでありません

今のところ、これ以上 削りたいと思うところもありません
無駄のない状態が非常に心地良いところです


[参考記事]

極力モノを持たずに暮らすミニマムライフ
ミニマムライフで自分と向き合う
今月の電気代838円でした
温度を恋しく感じます



Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
是非とも恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 家計 生活 節約 ミニマムライフ 冷蔵庫 テレビ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1327: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2014/04/06 at 19:52:24 (コメント編集)

「テレビ受像器」は、本当に要らないです。
その代わり、「高画質なモニター」が欲しいです。

あ、これはテレビチューナーが要らないだけかw

1328: by 成為 on 2014/04/06 at 20:11:10 (コメント編集)

テレビと掃除機はなくてもいいですが冷蔵庫だけはないと自炊する気が起こらなかったです。引っ越して、冷蔵庫が来るまでは落ち着かなかったですねえ。

読んでてアイスが食べたくなってきました。

1329: by prire on 2014/04/06 at 22:15:28

確かお好み焼きを作る時にホットプレートを使ってらっしゃるんでしたよね。
袋ラーメンならそれで作れませんか?
袋焼きそばは作れるので、ラーメンも十分作れるはずですよ。

1330: by りりぃ♪ on 2014/04/07 at 10:21:42

す・すごい、の一言。
ピノキオさん本出せるんじゃないですか?
ぺーぺーの息子の方が贅沢な生活してますけど(^^;
やればできるもんなんですね~
というかピノキオさん仙人みたい。
これから仙人師匠と呼ばせてください。

1331: by コンガポンガ on 2014/04/07 at 20:55:55 (コメント編集)

テレビは無い方がいいというのは同意です
それ以外はまだ自分の力では超せない壁に感じます
インスタントラーメンをよく食べていたというのは意外です
そんなお金があればパスタをたらふく食べるわ!というイメージでした

1332:ヒョウタンツギ愛好家 さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/04/07 at 22:20:03

やはりテレビ要らないと思いますか
高画質なモニターですか
そういえばプロジェクターでも
低価格で高性能なものが出ていますね

1333:成為さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/04/07 at 22:24:25

その気持ちよくわかります

成為さんは晴れてリタイアされたことですし
冷蔵庫はあった方がいいと私も思います

料理もやってみると面白いですよね

私の場合、家と会社の往復なので
冷蔵するための電気代の方が気になったことが大きいです

> 読んでてアイスが食べたくなってきました。

節約生活でもアイスだけは食べたくなります

1334:りりぃさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/04/07 at 22:30:54

息子さんも今年度から一人暮らし

今は仕事に必死な頃でしょうね
私も新人の頃は、今よりもずっと贅沢な暮らしをしていました
仕事を覚えることに必死で、節約なんて考える暇もなかったです

ブログ村には山に篭っている本物の仙人のような方がいます

私は都市部に住むエセ仙人です すみません <(_ _)>

1335:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/04/07 at 22:35:14

はい、ホットプレートは持ってきています
袋ラーメンをホットプレートで作る
それは斬新ですね、たしかに出来ないことはないかも

電子レンジがないので、成為さんが以前紹介していた
水漬けパスタは無理かなと思っていましたが
パスタもホットプレートで作れそうですね

今度チャレンジしてみようかな ありがとう

1336:コンガポンガ さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/04/07 at 22:41:59

インスタントラーメンは大震災の後に結構買いだめをしていました
家でも簡単に作れるし、なによりかみさんがラーメン好きなので
よく食べておりました

コンガポンガさんの言うとおり、賢い食生活とはいえないですよね

荷物が少なくなれば掃除機は ほぼ必要ないです
こまめに拭き掃除をやるだけです

ガスと冷蔵庫と洗濯機は少しハードル高いですよね

2107:ミニマムライフでヒット by yamazaki112 on 2014/08/30 at 19:44:38 (コメント編集)

ミニマムライフでヒットしたので読ませていただきました。

僕も震災後から単身赴任状態で、洗濯機、冷蔵庫、テレビ、電子レンジ無し、(ベットは最近買いましたが。)
で丸三年間暮らしています。

普通に社会人できています。

2111:yamazaki112さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/08/31 at 08:09:52

お部屋の写真を見ました

和室なんですね

もしかして押入れも空っぽとかですか
だとしたら、本当に凄い

自分の部屋は見慣れていますが
それ以上に少なく感じました
ベットとイスがなんだか新鮮に見えます

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS