トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

タワーマンションとスーパーカーの類似点

美しい眺望と維持コストの天秤



超高層タワーマンション
今はピカピカでも、いずれ老朽化します

タワーマンションが老朽化して
修繕による維持が難しくなったら
一体どうするのだろう

タワーマンションというドル箱 のつづきです

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

40階建て超高層マンションの大規模修繕費用
一体いくらかかるのでしょう

大規模修繕は何年毎にやるのだろう

購入するつもりのない消費しないピノキオは全く知りません

ビルディング 高層ビル

ちょっと調べてみたら、こんな記事がありました

建物の維持管理 という記事です

建築関係の専門誌の連載記事のようです

この記事で紹介されている
マンション管理会社の方の見解では

維持管理コストが1.5-2.0倍になるそうです

総戸数を多くしているので
管理費 修繕費を抑えられていますが
大規模修繕となれば
確実に区分所有者の持ち出しになりそうです

建築基準法により超高層マンションは
3年毎の法定点検が義務付けられているようです

これも知りませんでした



Ads by Ninja AdMax


租税公課の面も考えてみました

タワーマンションの土地評価は持分が少ないので低くなります
建物の多くは超高層用の特殊な建築構造で
建造されているので建物の評価額は高くなります

あたりまえですが 評価額が高いと、固定資産税は高くなります

タワーマンションは立地がいいことが多く
用途区域が商業地だったりすると、地価は結構 跳ね上がります

今は固定資産税の5年間の軽減税率の適用があります
軽減措置が切れた6年目からはビックリするかもしれません

超高層マンションが健康に及ぼす影響に警笛を鳴らす人もいます

美しい眺望と高額の維持コスト

どちらを選びますかという選択肢を
購入前に買い手に提示されていれば
判断材料にもなったのでしょうが

販売側が言うはずもなければ
ローン融資する銀行側が助言するはずもありません

コスト負担に耐えられなくなって売る人が増えれば
不動産の物件相場が崩れて
さらに資産価値が低下することとなります

区分所有者の懐事情が悪くなってくると
いずれ滞納金も増えるかもしれません

滞納金を強制回収するには、法的措置が必要で
債権回収をするための費用なども嵩んでいきます

消費しないピノキオはタワーマンションにはまるで興味がなく
調べてもいなかったのですが、今回 ちょっと調べてみて
目新しいことがいっぱいでした


スーパーカー
Wikipedia Lamborghini Veneno より

タワーマンションを購入される方の心構えとしては
スーパーカーを買うくらいの感覚で
ちょうどいいように感じます

ランボルギーニのスーパーカーを買う人が
燃費が悪いとか維持コストが高いとか
きっと文句言わないですよね



不動産と金融のプロが教える 資産価値の高いマンションの選び方・買い方

三菱地所レジデンス住まい価値研究会
三菱UFJ信託銀行不動産 2013-11-01

by ヨメレバ


[参考記事]
そこはワンルームマンションではなく仕組みを売っている
住宅を買うか借りるかの判断基準
買うか借りるかという比較は住宅に限らない
買うか借りるか シミュレーションは現実的に
買うか借りるか 損得勘定は値段で考えよう
住宅の損得勘定の分岐点はどこですか

ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1294: by prire on 2014/03/25 at 18:46:33

不動産に疎いんでどうでもいいコメントばかりで申し訳ないのですが、
スーパーカーって言葉、久々に聞きました。

こんな記事がありましたw
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/10/post_2333.html

1300:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/27 at 22:34:13 (コメント編集)

スーパーカー消しゴム世代を敵に回しましたね
BOXYボールペンのこと知らないでしょ
といいつつ、これからは少し控えようと思いました
教えてくれてありがとう

1301: by prire on 2014/03/28 at 08:02:49

何をおっしゃいますやら、私も世代ですよ。
BOXYボールペンも知っていますし、専用の飛ばす製品がガチャガチャで当たる事もありました。
懐かしいですね。相変わらず懐古主義ですw

1303:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/29 at 08:02:29 (コメント編集)

あれ、同世代だったっけ
BOXYボールペン知ってるのは嬉しいな
やけにBOXYの勢いが強いと思ったら
バネを二重にいかさましてる奴もいたりして面白かったです

5235: by たんちん on 2016/12/03 at 14:23:38

節税対策で2000万円の外車の限定車を買って直ぐに倉庫で保管、本業から減価償却して20年後にプレミアムを目論んでる人がいます。

5236:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/12/03 at 15:07:07 (コメント編集)

えっ、プレミアム自動車が営業車ですかw
それ大丈夫なのカナ
今月中に、私もいろいろ計算しておかないと

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS