トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

あなたが不幸な理由

幸福も不幸も実に微妙な感情です



幸せを感じない要因 という記事を見ました
この中で、「あなたが幸せを感じない4つの理由」が紹介されていました

そうだよねーと思う内容でした

記事を読んでいて「なぜあなたは不幸なのか」という
アンケート結果を昔 読んだことを思い出しました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

幸福や不幸などの感情を計測することは実に難しい

アンケートは回答した時の気分に揺られることも多い

不幸 幸福 感情

感情などの主観に関する問いに対して
どこまで人は正確に答えられるのだろう


20歳から65歳までの6000人を全国から2段階抽出
有効回答数は4224 10段階で幸福度を回答してもらった結果
サンプル数が非常に多いところが特徴的といえます

「なぜあなたは不幸なのか」

この中で消費と資産についてのアンケート結果が出ていました

以下のように分析されています

幸福度は一人あたりの消費額にはほとんど依存しない
2000万円以上の資産の増加は幸福度にほとんど影響を与えない

これは消費しないピノキオの実感と一致しています
仮にお金がたくさんあったとしても
使い方を誤ると余計に不幸になるかもしれません

来年度の消費の変化予想と幸福度には
弱い右上がりの関係が見られるが、あまり明確とは言い難い

こんな記載もありました、来年は消費が増やせそう
という期待が、幸福度を少しだけ押し上げてくれるようです


幸福度について、他に気になったのは以下の結果です
不幸と感じる人の特徴として列挙されていました

他人の生活水準を意識している
できるだけ質素な生活をしたい
お金を貯めることが人生の目的だ

お金のことを過度に意識することは
幸福度を下げるという結果となっていました

また他人の視線を意識している人ほど不幸という結果も顕著でした

消費しないピノキオの場合
他人の視線はあまり気にならなくなってきましたが
お金のことには、かなり執着していると感じています

お金のことから、意識を遠ざけることを当面の目標としています



Ads by Ninja AdMax


その他にも宗教を熱心に信仰している人は幸福である

という結果がありました

信じていられる間は、きっと幸福なのでしょう

円天などに嵌っていた人も
最高でーすと雄叫びをあげていた人も
佐村河内さんの音楽に純粋に感動していた人も

きっと信じていた時は幸せだったと思うわけです

幸せとは実にうつろいやすく、はかないものです

いろいろな幸福論がありますが
自分に取り入れるところは取り入れて
消化していけばいいと思います

消費しないピノキオとしては
家族ともども災禍を遠ざけながら
マイペースにゆるーく
生きていければいいなと考えています

[参考記事]
可視化が格差を周知させて不幸を実感させるのでしょうか


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 不幸 幸福 アンケート 消費 所得
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1282: by prire on 2014/03/23 at 17:27:30

リンク先の文献でも分析されている通り、「質素な生活をしたい」には、
所得が制約されている人がやむを得ずそう回答した例が多く含まれるのでしょう。

生活に余裕がありかつ質素な生活を望む人のみが対象なら、
下記の予測の通りの結果になっていたと思います。

「質素な生活をしたいと考える人は儒教的な精神を持っており、お金を超越し
た価値観を持っているので幸福感が高いかと想像していたが」

1283:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/23 at 19:36:33 (コメント編集)

フォローありがとうございました
説明を省略し過ぎていましたね

「質素な生活をしたい」の分析
生活に余裕がありかつ質素な生活を望む人のみが対象なら
おっしゃるとおり結果が異なるように感じます

私は、この結果を見て節約にしろ貯蓄にしろ
お金を意識し過ぎているように感じました
普通に生活していたら自然と貯蓄出来ていたという状態が
きっと一番ストレスがないように感じたわけです
ありがとうございました

1287: by sm on 2014/03/23 at 23:43:38

自分は、クソヤロー
とか
オレは最悪人間

とか、思うほうが
らく、だと思うけど

1288: by prire on 2014/03/24 at 08:16:35

> 私は、この結果を見て節約にしろ貯蓄にしろ
> お金を意識し過ぎているように感じました

何か意外な感じがしました。
ガードハローの件やら、水道を止めてみた件やら、原付の信号の件やら、
お金の有効活用をするためのトライを楽しんでおられる感じでしたから。

でもご本人がそう感じられたのなら、
それを受けての微調整は間違いなく「前進」だと思います。

1291:sm さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/24 at 22:18:16 (コメント編集)

自分を卑下するってことですか
たしかにそう思えば周囲が良く見えるし
関係性が上手くいくのかな

私は基本的に自分が好きな人なので
とても新鮮な意見でした
ありがとうございます

1293:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/24 at 22:36:10 (コメント編集)

自力で暮らしていきたいという気持ちは変わりません
今まではお金を増やすことに注力し過ぎてきたように思っています
そこを改善していければいいなと思ってます
ありがとうございます


ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS