トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

マクドナルドに客は戻るか

マクドナルドの業績不振の原因は何



消費しないピノキオはあることを境にして
マクドナルドに入店することを一切辞めました
未だに一切入店していません

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

日本マクドナルドは昨年業績不振となり
原田泳幸さんは日本マクドナルドの社長を辞任
ホールディングスの社長に就任して舵取りをしていましたが
ついに経営からも離れていきました

マクドナルド ハンバーガー

消費で選別と淘汰をする ダムをつくる にも書きましたが

消費は選別だと言っています

消費しないピノキオは、そもそもマクドナルドに
入店することが少なかったのですが
たまにハンバーガーを食べたくなることもありました

そんな習慣を打ち砕いたのが 100円ハンバーガーの廃止でした

消費しないピノキオは、マクドナルドで
単品のハンバーガーしか買うことがありません

20%の値上げとなれば、当然 立ち寄ることはありません

100円ハンバーガーが120円に値上げされたのは
2013年4月のことでした

原田泳幸 元社長の狙いは客単価の上昇だったと思われます

日本マクドナルド 月間セールスレポート

このセールスレポートを見ると客数の減少が
ものの見事に2013年4月からおきています

売り上げの方はしばらく頑張っていたのですが
秋頃から急激に減ってきました

業績低迷の原因が何だったのかはよくわかりません

しかし客数が減ったのは、120円への値上げが
大きな影響を及ぼしたと思っています

マクドナルド原田泳幸 元社長がマスコミに恨み節
不振は「100円マック消えた」報道のせい




Ads by Ninja AdMax


この記事の中で、以下の内容が書かれていました

ノーベル経済学者のダニエル・カーネマン氏が提唱した
「プロスペクト理論」によると
消費者は、100円だと思っていた商品が
実際は120円で「損をした」という感覚と
逆に120円だと思っていた商品が100円で売られていて
「得をした」との感覚を比べた場合、同じ金額でも
「損をした」というショックの方が大きく残るそうだ。

これはデフレ圧力の一端を垣間見る出来事ですよね

この認識が 現サラ・カサノバ社長にあるのかどうか
わかりませんが、ハンバーガーを100円に戻すそうです

デリバリーとかトンチンカンなことばかりしているな
って印象が強かったのですが、これは評価しています

顧客がマクドナルドに求めているのは
スピードと価格と場所くらいでしかないと思っています

マクドナルドに果たして客が戻るのか

消費しないピノキオは日本マクドナルドの株主でも
利害関係人でも、なんでもないのですが
消費動向には興味があるので、ウォッチしていきます

消費しないピノキオは100円ハンバーガーの復活で
少しずつ客が戻るんじゃないかと思っています

これからも厳しい消費者として
選別と淘汰を繰り返していきます



[参考記事]
無駄遣いの心理 消費に基準がないからヘタを打つ
バカ除け消費のすすめ
マックはとにかく遅いよ
消費で選別と淘汰をする ダムをつくる


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1278:うちの夫と同じです。 by pooh on 2014/03/22 at 18:55:38

¥60バーガー時代にハンバーガー4個(ポテト・ドリンクは購入せず)をランチにしたこともある夫は、値上り以降、マクドナルドには入っていないそうです。

消費しないピノキオさんと、うちの夫、物の考え方が似ているので、「まさか同一人物?」と思ってしまいます(笑)

1280: by コンガポンガ on 2014/03/22 at 20:42:35 (コメント編集)

気づいたら120円まで値段が上がっていたんですね
私は全店舗からメニューを廃止すると言ったときに方向性が分からなくなった口です
価格が戻るのはいいことですね
ファストフードはやっぱりこうでなくては

1281: by prire on 2014/03/22 at 21:42:18

まさに迷走ですよね。
10年近く株主でいましたが、昨年秋に売却しました。
それからも迷走ぶりは聞こえ続けていますが、不思議と株価は下がりません。

1284:pooh さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/23 at 19:53:08 (コメント編集)

60円って時代のハンバーガー
結構 短期間じゃなかったですかな
それ以来入店してないってことは、かなりのレベルですよ
既にリタイアされていて、夢も実現ずみですし
私は明日も会社です(涙)リタイア済みの方と考え方が
似ているのは、とても励みになります
よろしくお伝えください ありがとうございました


1285:コンガポンガ さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/23 at 19:57:00 (コメント編集)

値上げしてからは入店されていないのかな
スピードを意識してメニューを廃止したことについては
賛成だったんですけどね

やっぱりファーストフードは早くて安いですよね

原田さんの身の引き方は立派だったと思います

1286:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/23 at 20:15:21 (コメント編集)

あらら10年株主さんでしたか
株価チャート見てみました
ホント下がってないですね
10年前と比較しても上にいますね
ちゃんと利益が出たんじゃないですか

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS