トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

東京ドームに行ってモニターを眺める

ライブ会場には行きますか



東京ドームはバブル期にバイトでお世話になった場所
マイケル・ジャクソンやガンズやX JAPANのコンサート警備をした

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

観衆 混雑

今から2ヶ月程度前の話になる

ローリング・ストーンズ来日公演のチラシを見かけた
チラシを見ると白髪頭のキース・リチャードが
背骨を丸めながらギターを弾いていた

コンサート会場は東京ドームだった

たくさんの人を収容したいから
主催者側は、東京ドームを選んでいる
興行収入の兼ね合いもあるから、大きな箱になる

いずれも主催者側の一方的な都合だ

お客様のことなんか、正直眼中にないだろう

小さなライブハウスなら演者は目と鼻の先にいる
箱が小さいから反響も少なく音も抜けがいい

東京ドームに行っても、演者の姿は肉眼で確認が困難だ
だから、多くの人は じーっとモニターを眺めている

コンサートなら音があるから、まだ良いが
格闘技イベントなどを東京ドームに見に行っても
モニターを眺めて終わってしまう

そういえば、最近ライブにも出かけなくなった
子供が生まれてから、行かなくなった

リタイアしたら、ライブには行きたいなと思っている

もちろん、行くのは寂れた小さなライブハウスだ



Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 野球 アルバイト 東京ドーム コンサート
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1261: by prire on 2014/03/18 at 22:32:12

それでもチケットが売れる以上は、
メジャーな興業の場合は広い場所が選ばれ続けるのでしょうね。

お金を2倍出せば広さが半分の場所で開催するといわれても、
多くの人は手が出なくなるのでしょうし。

1262:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/18 at 23:12:44 (コメント編集)

メジャー興行の場合はどうしてもそうなっちゃいます

あとメジャー興行の場合は招待客も多くて
有名人は、ほぼタダ券で特等席に座っています
彼らの分も観衆が負担しているのが悲しい現実だったりします

1263: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2014/03/19 at 00:41:59 (コメント編集)

 昔ピーターガブリエルのライブを見に行ったことで、あっさりと「学習」できた思い出。

大阪城ホールでの公演だったけど、高価なS席(勿論一般人なので、ステージの見づらいかなり後方)よりも二階にあるA席の方が見晴らしが良くて、音の抜けも良く、そして何よりも安価であることを後で知って悔しい思いをしたものです。

それ以来、見に行く時はライブハウスやクラブ等の小規模な会場で行われる公演にしか目が行かなくなりました。大きな会場での公演は、後日ビデオソフトが発売されることをひたすら待つのみですw

1264: by 正吉 on 2014/03/19 at 12:18:56 (コメント編集)

貧乏学生時、ライブハウスでアマチュアバンドを見るのが常だった頃、新宿ロフトで「爆風スランプ」を観て、やっぱりプロは違う!と思いました。
半年後にプロの某バンドを武道館に見に行き、まるでライブビデオ(当時)を見ているようで、ガックリしたことを覚えています。
少なくとも演奏者の「目」を見られないようなライブは見に行きたくない、と思いました。
あれを「ライブ」と思っている人がたくさんいるのはかわいそうです・・。

1270:ヒョウタンツギ愛好家 さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/21 at 08:50:50 (コメント編集)

ピーターガブリエル とても懐かしいです
Sledgehammerの MV を何度も見てました

>大きな会場での公演は、後日ビデオで見る

私もまったく同じ楽しみ方をしていました
モニターよりも編集も行き届いているし、音も良いので

1271:正吉さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/21 at 08:56:53

新宿ロフトで「爆風スランプ」ですか いいですね
勢いを丸ごと実感できたんじゃないですかね

>演奏者の「目」を見られないようなライブは見に行きたくない

そうそう、演者も大事ですが、それ以上にライブ環境が大事です
小さなライブハウスに、えって思うような
凄腕のミュージシャンが普通に出演しています

日本の音楽のレベルは高いです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS