トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

消費しない若者の野望

水筒男子 弁当男子 目指す先にはマイホーム



会社の飲み会で最近プロジェクトに加わった
入社二年目の若者と雑談をする機会があった

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

マイホーム 住宅 住まい

今は、かみさんとの二人暮らし
共働きで頑張っているそうだ

昼食はいつも弁当 毎日持参している
水筒男子でもある 実に堅実だ

1週間分の食事をまとめて作って冷凍
実に用意周到な家計をしている

こんな会話をした

何か目的があって貯めてるの

ええ、家を買いたいと思ってるんです

現金で買おうとしているの

全部 現金ってのは難しいけど
ローンは出来るだけ借りたくないんです
給与も少ないから貯めるしかないんです

家なんて金が貯まってから
買うかどうか考えたらいいんじゃない

目標がないと頑張れないから
マイホーム購入を目標にして頑張ってます

マイホームへの野望は今の若者にも根付いている

実は他の若手くんとも話したことがあるのだけど
大抵、マイホームを買いたいと言っている

お金を頑張って貯めているようなので
会社の飲み会にも積極的には参加していない



Ads by Ninja AdMax


私も飲み会は極力 開催したいと思わないし
若手も参加したくないと思っているので
いいバランスを保てているように感じている

先の若手くんは、新築の一戸建てを買うことを考えていたようだ

あまり多額のローンは組まない方がいいだろうね

消費しないピノキオのリアル空間でのアドバイスは
かなり引き気味に抑えている
説教臭くなるのは嫌だし、考え方も様々だし

マイホームのことでいろいろと聞かれたが
あまり突っ込んだ話をするでもなく表面上の話をして終わった

当然、不動産競売で落札したなんてことはリアルでは語らない
説明したいとも思わないし、うわさが広がっても迷惑な話だ


[参考記事]
マイホームは不動産競売で落札しました
買うか借りるか 損得勘定は値段で考えよう
住宅を買うか借りるかの判断基準


「嫌消費」世代の研究
経済を揺るがす「欲しがらない」若者たち

松田 久一 2009-11-13

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 家計 消費 節約 貯蓄 マイホーム
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1237: by コンガポンガ on 2014/03/14 at 22:15:17 (コメント編集)

若者の~離れとよく言われますが家を持って一人前という思想は無意識のうちに根付いているのかもしれないですね
車もあれだけ離れてると言われてるわりには新車販売台数は横ばいだった気がします
メディアが煽ってるだけで実はそんなに離れていないのではと思ったりします

1244:コンガポンガ さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/14 at 23:01:22

家を持って一人前という思想

親から自然と発せられる言葉で、そんなふうに思うんですかね

http://bit.ly/1lDos3D ← このデータを見ると免許保有率は高いけど
車の保有比率は特に東京で顕著に減っています

話しをしていても、やっぱり若手の消費動向は独特です
きちんと考えを持って消費している感じです

1245: by prire on 2014/03/14 at 23:26:54

今の若い人にもマイホーム信仰はあるんですね。
どこでそれが身につくのだろう、理解できないなあ。

1246: by sm on 2014/03/15 at 07:23:09

今の、若者に

マイホーム
買うなんて、おろか
な選択する奴いないよ

親にパラサイトが
一番利口だからね

1247: by バッタモン on 2014/03/15 at 08:40:57

国民の7割が自宅を持って、さらに出生率が下がっている現状で新築物件は明らかに負債です。
固定資産税も高いし、中古物件を買って手を加えて住む方が利口。
若いうちはわからないことも多いんだろうね。

1248:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/15 at 20:56:18

社会全体でどうかはわからないですが
少なくともうちの会社の若手は
ややマイホーム志向が強いと感じます

若い時の買い物はよく失敗するんですよね

1249:sm さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/15 at 21:00:04

そうですね、お金を貯めることが目的なら
社宅かパラサイトがいいでしょうね

1250:バッタモンさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/15 at 21:03:00

はい、新築物件はいつ買っても得することはほとんどありません
しかも一戸建てだと郊外という選択になるし、いいことなしだと思います

> 若いうちはわからないことも多いんだろうね。

そうそう、若いうちに高い買い物はしない方がいいです
未熟が言い訳できるレベルの買い物に留めておかないと
後悔することになってしまいます

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS