トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

消費で選別と淘汰をする ダムをつくる

消費は選別して投票する行為です



松下幸之助さんのダム経営

マクロ経済に影響を受けないよう一定の余裕を持って
経営することのたとえとしてダム経営と表現されました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

ダム ダム経営 松下幸之助

従業員の雇用を守り続けてきた松下幸之助さん
経営者として当然の判断と思いました

この内部留保を吐き出させろという政党があります

内部留保のない自転車操業みたいな会社に
どこの誰が投資したいと思うのでしょうか

会社は国のものではありませんし
国が圧力を掛ける類のものでもないと考えています



Ads by Ninja AdMax


消費しないピノキオのダム家計は
松下幸之助さんのダム経営とは少し違います

つまらんモノやサービスに
お金を一切落としたくないことに端を発しています

お金を落とさなくなったから、ダムに水が貯まっていました
選別したいのでダムからは必要最低限の水しか流しません

消費は投票行動と一緒です

消費することは、モノやサービスの供給者に対して
イイネをしているのと一緒だと思っています

この商品はいい、このサービスはいい

だから商品をもっと作って欲しい
もっとサービスを拡散して欲しい

消費することは、そう伝えることに似ています

昨今、イイネをしたくないモノやサービスが世の中に溢れています
だから選別して減らしていきたいところです

外部委託はしません 自分でやります にも書きましたが
自分で出来ることは、極力 自分でやりきります

消費しないピノキオが出来る程度のサービスしか
提供できない会社なら、遅かれ早かれ淘汰されていくことでしょう

淘汰の先には、少しだけまともな未来が
広がっているはずだと信じて行動しています

[参考記事]
消費しない生活と節約生活は似て非なるもの
無駄遣いの心理 消費に基準がないからヘタを打つ
バカ除け消費のすすめ


データでわかる2030年の日本

三浦 展 洋泉社 2013-05-10
売り上げランキング : 57554
by ヨメレバ

ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 消費 淘汰 選別 ダム経営 貯蓄 お金
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1230: by prire on 2014/03/12 at 18:21:04

確かに消費は投票と同義ですね。
そしてしょーもない物への投票がなくならないから、なかなか淘汰されない。
本当に贅沢な時代になったものです。

1231: by sm on 2014/03/12 at 20:12:29

、政府は

いかに、ムダな物を作る奴が最高の

評価される世界だから

1232: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2014/03/13 at 00:04:09 (コメント編集)

「消費は投票行動と一緒です」

まさにその通りです。
そして、その意思決定を狂わせるものが広告なのでしょう。特に地上波テレビ。

1233: by ぱある on 2014/03/13 at 00:14:24 (コメント編集)

トヨタはバブルのころだったか、投資の利益だけで社員の給料は払えるとか書いてあるのを何処かで見ました。

投資関係の部門も、大変優秀な会社だとか。

そういうのが普通なのかどうか、よくわかりませんが。

私の勤務している会社の社長は、消費しません遊びません。その子供は、引きこもりで消費しません遊びませんなのですが。どうなんでしょう?
代々続くお金持ちには、こういうタイプが多いような気がしないでもない。

1234: by ym on 2014/03/13 at 09:27:03

「外部委託は...」ですが、
私も賃貸経営をしております。

建物に手を入れる必要がある際は常に悩ましい。

「自分でできることは自分で」が基本ですが、
持ちつ持たれつもこの商売大事だと考えていて
時にはワザと損しちゃいます。
それでお客を廻してくれたりもあるので、
トータルどうかな。
お客も喜び、仲介さんも喜び、私も潤い、
物件を中心にそんな関係続けば
といつも考えてます。

1238:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/14 at 22:27:51

> そしてしょーもない物への投票がなくならないから、なかなか淘汰されない。
> 本当に贅沢な時代になったものです。

少しは考えて消費した方がいいと思うんですよね。
贅沢した分はいずれ増税になって跳ね返ります。

1239:sm さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/14 at 22:30:17

そうですね、政府も行政も無駄使いが勲章になります
そして企業が社会保障を担わされている

もたれあいで存続している世界です こまったもんです

1240:ヒョウタンツギ愛好家 さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/14 at 22:32:47

> そして、その意思決定を狂わせるものが広告なのでしょう。特に地上波テレビ。

そうですね、地上波放送は視聴者数が多いですからね
テレビなんてなくても、何も困らないのに

1241:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/14 at 22:38:30

ぱあるさんの感覚とおりだと思います
米国の富裕層を徹底して調査した
トマス・J・スタンリーさんも同様の指摘をしています

1242:ym さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/14 at 22:45:32


持ちつ持たれつもこの商売大事

ym さんのおっしゃること、よくわかります

事業を大きくしようとしたり
長い期間のトータルの損益で見ると
持ちつ持たれつの方に分があるような気もします

私の場合、おかしな費用を払いたいとは思わないので
極力自分でやることを目指しています
そして技術も身につけていきたいと考えています

仲介もそろそろビジネスモデルが限界でしょうね
時代錯誤な気がしています

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS