トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

過剰な期待を抱かず、省エネで努力する

努力とか頑張るという言葉は感情が入りやすい



頑張った人が報われる社会
美しい物語への期待と幻想 のつづきです

他者との関係の中で生活を営む上で
他者からの承認は、重要な意味を持っている

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

逆立ち 努力 頑張る

同じ結果が出せたとしても努力していた場合とそうでない場合とで
承認のされ方に相違が見られるのなら
その対策として、承認されるための振る舞いだって行うことがある

努力という言葉で検索すると様々な言説が飛び交う

努力が報われる社会がいい
努力は不確かなものだから結果重視で構わない
安易な努力ならしない方がまし
結果を得るためには努力が不可欠
結果を評価すれば努力を評価したことと同じになるのでは

努力は基本的に自己満足なんだろうと思っている

自己満足が自己完結しなくなることもある
周囲の期待だったり、プレッシャーだったり
義務感を背負うと自己完結せず他者がしゃしゃり出てくる

最終的に求められているのは結果

結果の達成に向けて行う手段が努力
努力を最小源に抑えられれば、それは一番望ましい
遠回りはしたくない、最短距離を歩みたい



Ads by Ninja AdMax


結果を出すために、どれだけ努力すればいいかなんてわからない
だから確実に結果を出すために、たくさんの努力をする
そのうち、必要な努力も、不要な努力も入り混じっていく
気が付いたら、努力することに必死になってしまうこともある

安心したいから努力することもある
でも努力したことで安心しても仕方がない

最悪なのは、努力したら結果が出るはずという期待だ

自分自身の中で閉じた世界での期待なら、何の問題もないが
他者との関係の中で出てくると、実に嫌な感じになる

「頑張れば、報われるはず」という期待を
信じている人が多いと、それがいつしか場の空気となって
「頑張った人が報われるべき」 というべき論にまで発展して
ヘンテコな評価がまかりとおることになる

報われなかったのは、努力が足りなかったかもしれない
努力の仕方の問題だったかもしれない
そもそも参加したことが間違いだったのかもしれない



勘違いな期待、最近 目にすることが多いように思う

一昔前の時代は他人と似たような努力をしていれば
似たような結果が出やすい世界だったかも知れない
これから先の時代は、そんな単純ではないと思う


いろいろなことに期待をし過ぎているように感じる

頑張ったら報われるという過剰な期待を抱くこともなく
無意味な努力を遠ざけながら平穏に暮らしていきたいと思っている

[参考記事]
うつ病 怨恨 過剰期待をやめにしよう
格差を暗黙裡に期待している社会


諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉

為末 大 プレジデント社 2013-05-30
売り上げランキング : 256
by ヨメレバ

ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 頑張る 期待 努力 希望 社会
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1217: by コンガポンガ on 2014/03/09 at 19:50:48 (コメント編集)

初めてコメントします

自分は他人に期待しすぎる節があるので耳が痛いです
過剰にならないようにするにはやはり金銭的なのはもちろん、心理的に自立する必要があるのでしょうね
茨木のり子の詩に『倚りかからず』という作品がありますが、最終的にはこういう境地に至りたいものです

1218: by prire on 2014/03/09 at 22:26:35

結果だけが大事だと思いますね。周囲に求められるのもそれですし。
努力は人に見せるものでないと思いますし、楽しむものと思っています。
そう、自己満足ですねw

楽しくないものであれば、それは努力じゃなく我慢ですもんね。

1219: by sm on 2014/03/09 at 22:27:45

努力って、学生まで、でしょ

社会人は、要領で十分

だから、主さんは、要領よく
上司のご機嫌とりしてる奴は
嫌いでしょ

だから、オレは嫌われてるし

1226:コンガポンガ さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/11 at 23:21:41

コメント歓迎です ありがとう

茨木のり子さん、名前を耳にしたことがあるくらいでした
いくつかの詩がネットに出ていました

いい感じですね 頷くところが多そうな方です
今度、図書館で眺めてきます

紹介ありがとうございます

1227:sm さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/11 at 23:28:34

努力は年齢で「いつまで」って決めることではないと思いますよ

会社内では要領も大事な能力の1つだと思っていますが
他の能力がなにもなくて
要領と上司へのご機嫌とりだけで出世していく会社
さすがにないように思ったのですが
sm さんの会社はそういう会社なんですか

1228:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/11 at 23:32:43

そのとおりです
結果だけで判断することで、無駄な努力が淘汰されるはずです

> 楽しくないものであれば、それは努力じゃなく我慢ですもんね

努力は楽しむもの 。。。
そこまで言い切れることは凄いです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS