トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

前歯が抜け落ちた

歯医者が怖いという感覚の世代格差



リタイア後の定期健康診断 バリウムの量が少なくなっている
の記事の中で、医療の進歩を感じると書いたばかりですが

実は前歯が抜ける事件が一昨日に発生しました

子供の頃、自転車でアクロバットをしてしまい
口から転落、前歯は2本とも差し歯になっていました
差し歯の費用も高額でした 両親には申し訳なかった

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

歯医者 デンタル 治療 痛み

その差し歯のうち1本が経年劣化でグラグラしていたのですが
根っこがなかなか頑丈で容易に取れなかったので
時間の流れに身を任せることにしました
生活にも大きな支障は感じませんでした

2年以上放置してました

普通はグラグラしたところで歯医者に行き
恒久措置を取るところなんでしょうけど
人体に悪影響がないのであれば
自然の流れに任せようと考えてしまうところが
消費しないピノキオの普通の感覚だったりします

結果的にきれいに抜けたようでさっそく治療が始まりました
麻酔は6回くらい注射されたかな
残存した歯の抜歯もしたので、血がしばらく止まらなかったのですが
以前に抜歯した時と比べて、全然辛くありませんでした



Ads by Ninja AdMax


麻酔技術の進歩は凄いです

私が子供の頃、麻酔注射そのものがとても痛かったです
今でも、痛かったことを記憶しているくらいです
ところが昨日の治療、痛みがほとんどない感じです

痛みのレベルが全然違う感じです

麻酔はあっという間に効き、治療で痛いと感じることは皆無
歯を抜いた後の痛みもとても少なく
麻酔が切れた後も、鎮痛剤が必要ないくらい平気でした

歳をとって痛みの感覚が麻痺したところもあるのでしょうが
医療技術の進歩が大きいのは確かです

高齢者の方が感じる歯医者での痛みと
最近の子供が感じる歯医者での痛みは
全然違うんじゃないかと思ったわけです



インプラント治療でもいろいろな見解があるんですね

歯医者の言いなりになるな
正しい歯科治療とインプラントの危険性

林 晋哉,林 裕之 角川書店 2010-11-10
売り上げランキング : 226321
by ヨメレバ

ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 医療 痛み 世代間格差 歯科 治療 麻酔
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1211: by prire on 2014/03/08 at 22:12:57

私も去年歯科に行って驚きました。
綿に麻酔薬をしみさせた物?を数分歯に押し付けて、
軽く麻痺したところに注射の麻酔をしたので全く痛くなかったです。

医学の進歩はすごいですが、人間がどんどん我慢弱くなっている気もします。

1216:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/09 at 18:29:35

そうそう、歯茎に当てるだけで麻酔になるんですよね
歯科も最新機材を入れていないところも多数あるので
古臭いところには行かないように気をつけています

> 医学の進歩はすごいですが、人間がどんどん我慢弱くなっている気もします。

たしかにそうですね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS