トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

美しい物語への期待と幻想

期待された物語の神輿に乗っかる



頑張った人が報われる社会 のつづきです

「ああすればこうなる」という因果関係
この国に何年か生活していれば把握できる

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

だから人が美しいと感じることも
醜いと感じることもわかっている

相談 子供 純粋

美しいことは賞賛される、醜いことは非難される
人が賞賛することは、期待されることでもある
美しい物語を要求されて期待される

浅田真央さんはソチオリンピックのフリー種目で
苦境に耐えて見事に国民の期待に応えた
素晴らしい演技だった
金メダル以上のものを手にしたと思っている

同時期、森喜朗さんは多くの非難を受けた
発言の全文を読むと協会への不満が本旨だったが
不用意なことを発した

美しいもの、醜いもの どちらにしてもセンセーショナルだから
多少の悪意を持った記者にすれば、それはご馳走になる

森喜朗さんに会見で期待しているのは
きっと問題発言なんでしょう

問題発言を確認した時、記者は「よし来た」と思ったに違いない

部数が伸びることを期待して、上手に抜粋して記事にする
それを国民が喜んで購入し、好き勝手に評論して盛り上がる

そんな期待の連鎖で商売が成立している



Ads by Ninja AdMax


需要があるから、供給するのか
需要を期待して、供給を戦略的にしているのか

佐村河内氏の音楽マーケティングも
期待に彩られた物語がベースになっていた

人気を得るということは、美しい物語に対して
どれだけ純朴に応えられるかってことが決め手

AKBグループの恋愛禁止という作られた幻想と期待
これまた、マーケティングが上手だなと素直に思う

期待が裏切られたら、そりゃ怒る
音楽を買っているわけではなく、物語を買っているわけだから

頑張るということも期待と物語の重要な要素になっている

結果が出なかったとしても
頑張っている姿は、それだけで大事なインプレッションになる

過剰な期待を抱かず、省エネで努力する へつづく

[参考記事]
うつ病 怨恨 過剰期待をやめにしよう
格差を暗黙裡に期待している社会

ストーリー・ウォーズ
マーケティング界の新たなる希望

ジョナ・サックス,Jonah Sachs 英治出版 2013-12-19
売り上げランキング : 39722
by ヨメレバ

ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 頑張る 期待 努力 希望 社会 マーケティング
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1210: by prire on 2014/03/07 at 23:22:46

確かに森はうっかり発言をやってナンボみたいなところがありますもんねw
麻生さんもそうでしたが、アホかと思う反面憎めないところもあります。

実際このコメント、笑いながら書いてますからね。良いキャラです。
あ、本題にあまり関係なくてすみません。。。

1215:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/09 at 18:26:38

麻生さんのカップラーメンの質問なんて悪意そのもの
そこに釣られる麻生さんのセンスはなかなかです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS