トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

消費税増税 家計への影響を計算してみた

あなた消費税率 何%まで耐えられますか



消費しないピノキオは現在 単身赴任生活をしています
毎月家計簿をつけていて、9か月程度を経過しました
家の家計についても、先週 かみさんに確認をしてみました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

家計の合算 月額15.5万円という結果になりました

バラバラに生活している割には
結構 いい数字かなと思っています
単身赴任をやめれば 1万円程度は減らせるはずです

転落 落ちる 暴落

消費税及び消費税増税に伴う値上げの影響を受ける
金額の合計は悲観的に見ても12万円程度でした

年間での試算は以下の結果となりました
消費税負担額は12万円
増税に伴う影響額は45000円


8%程度なら普通に耐えられそうです

みずほ総合研究所では消費税増税に関する
家計負担の影響について試算を出していました

みずほ銀行 消費税率引き上げに伴う家計負担

消費税率8%での消費税負担額

年収300万円で15.3万円
年収1000万円で37.9万円

増税に伴う影響額は

年収300万円で4.6万円
年収1000万円で11.4万円




Ads by Ninja AdMax


年収300万円と年収1000万円の手取りを 255万円、730万円と考えると
可処分所得に対する消費税の負担比率は 6.0%、5.2% になります

いつの日か消費税率が20%になると
可処分所得に対する消費税の負担比率は
それぞれ 15.0%、13.0% になります

消費税率20% となるとさすがに厳しいですね

やはり消費額を減らさないと辛そうです

増税構想が満載 家計負担増 貯蓄は減少へ にも書きましたが
消費税だけに留まらず、現時点でも増税構想が満載です

いくらリタイア後のシミュレーションをしても
土台そのものが流動的に変化しているので
参考程度にしかならないところが辛いです


ルールブックの変更ばかりされると不信感が募ります

いずれは資産課税をされることまで想定しています

10年後の未来 人口動態と社会保障 にも書いたとおり
大きな変化は今からでも把握することが可能です
その未来に向けて、政府がどんな対策を打ってくるか
よくよく考えていけば、ある程度は見えるはずです

税金や年金や健康保険はリタイア計画にも大きな影響を及ぼすので
今から準備できることは準備しておきたいと思っています

大事なことは、大きな流れを見誤らないことです

いつまでも今の日本の社会保障制度が安泰で
生活していけると思ったら大間違いなんでしょうね



[参考記事]
リタイアのシミュレーション 逃げ切り計算機で家計は100年安心って言うけど
貯蓄率と利回りが及ぼす家計への効果
生涯年収2億円でも貯蓄不足になる消費社会
小遣い制と家計を協力して切り盛りすること



消費税、相続税・贈与税、所得税・住民税、年金制度
徹底シミュレーション あなたの家計はこう変わる

是枝 俊悟 2013-07-16

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 家計 節約 税金 増税 消費税 年金
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1251: by prire on 2014/03/16 at 10:56:35

低所得者への救済措置や、対象物によって税率を変更するといった話は
一体どうなっているのでしょうね。
10%になる際にウヤムヤにならないことを祈ります。

1258:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/18 at 22:03:09 (コメント編集)

そうですね、話題にはあがってましたよね
税制も社会保障もシンプルにすべきと思っているので
低所得者への救済措置は消費税とは別枠でやればいいと思っています
複雑になればなるほど、無駄が肥大化していきます

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS