トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リタイア後の定期健康診断 バリウムの量が少なくなっている

人間ドックを受診しました


会社から定期健康診断の受診案内が来たので
先日、定期健診受診 人間ドックを受診してきました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

数ある提携先の受診機関から自分に都合の良い
日時場所を選択して予約を入れます

病院 定期健康診断 人間ドッグ

今まで、様々な医療機関で健康診断をしてきました
特徴的だったのは胃の検査についてです

胃の検査時にバリウムを飲みます
このバリウムの量が医療機関で異なります

以前に受診したことのある健診センターでは
バリウムの量が非常に少なかったのです



Ads by Ninja AdMax


その理由を尋ねてみたところ
検査機器の性能向上によりバリウムの量を減らせた
と得意気に話をしていました

バリウムの量があまりに少なかったので
便もいつもより、やや白い程度の印象でしかなく
心配に思ったくらいでした

そういえば歯科の麻酔薬なども劇的に進化しています
医療の進歩は凄いなと実感していますが
最新医療を導入している医療機関はまだ少ないようです

さて今回受診したところでは、どうだったかと言うと
通常とおりのバリウム量でした

受診前の看護師との面談の際には、肩に注射をして
異の動きを減らして画像を鮮明にしたい
肩への注射に了承頂けるかと聞かれました

消費しないピノキオの答えはノーでした


健診センターの立地は一人前ですが
残念ながら設備はいまいちだったようです

次回の候補から外れたことは言うまでもありません
事前に確認しておけば良かったなと後悔したので
ブログに書いて共有しておこうと思いました

ところでリタイアされた方は健康診断はどうしているのでしょう
自治体などで、いくらかサポートしているところもあるようですが
ブログで目にしたことがありませんでした

今は健康なので、気にも留めませんが健診は定期的に受診したいと
思っているので、少し考えておきたいところです


医療技術のことにも触れられている書籍です

2030年 世界はこう変わる アメリカ情報機関が分析した「17年後の未来」

米国国家情報会議 講談社 2013-04-19
売り上げランキング : 2516
by ヨメレバ

ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1193: by 観楓 on 2014/03/04 at 18:27:11

>ところでリタイアされた方は健康診断はどうしているのでしょう

ブログでも少し書きましたが、去年は市から通知が来た特定健康診査(俗にいうメタボ検診)とがん検診でカバーしました。

自治体によって違いがあると思いますが、徳島市の場合、両方合わせても3,500円ほどです。

1194:私の場合 by pooh on 2014/03/04 at 21:16:08

私も健診のことが気になっているところです。

加入した国保で、春先に案内が来るみたいなので、まずは1回受信して、その後を考える予定です。

1195: by ina on 2014/03/04 at 21:52:19 (コメント編集)

私はリタイアしてからは自治体の国保の健診を受けています。ただし会社で受けていたのより検査項目が少ないので、物足りない感はあります。
そこで国保の場合地元の開業医で検査を受けるので、もともと自分が弱い部分に対しては「ここが痛い。最近おかしい」と、ちっちゃい事でもついでに病気として訴えて、保険扱いで検査してもらうことにしています。その方が健診センターで受けるよりドクターもしっかり診てくれるような気がします。

1198: by prire on 2014/03/04 at 22:46:14

住民税非課税世帯であれば基本無料と思ってましたが違うのかな?
私は多分受診しないのであまり調べていません。

1199:観楓さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/04 at 22:49:21

早速の回答 ありがとうございます

すみません、見過ごしていたようでした
これから過去のブログエントリーを参照させていただきます
3500円くらいであれば、毎年受診しても大丈夫そうですね
安心しました

1200:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/04 at 22:55:33

ちょっと検索してみたら、住民税非課税世帯で無料のところがありました
私の場合、賃料収入があるので、住民税非課税世帯にはなりませんが
値段も結構安いようで、安心できました

健康診断の受診、無料なんだし、受診した方がいいですよ
早期発見さえできれば、大抵の病気は治癒できそうですし、老婆心だったかな

1201:pooh さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/04 at 23:03:27

> 私も健診のことが気になっているところです。
> 加入した国保で、春先に案内が来るみたいなので、まずは1回受信して、その後を考える予定です。

リタイア先駆者の方のコメントを見たら
結構安い値段で受診出来るようです 安いのは嬉しいですね

1202:ina さんコメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/04 at 23:09:16

とても役立つ実務的なコメントありがとうございます

健診センターのドクターは若干数十秒で診察が終わってしまうので
大変な物足りなさを感じていました

> 私はリタイアしてからは自治体の国保の健診を受けています。
> ただし会社で受けていたのより検査項目が少ないので、物足りない感はあります。
> そこで国保の場合地元の開業医で検査を受けるので、もともと自分が弱い部分に対しては
>「ここが痛い。最近おかしい」と、ちっちゃい事でもついでに病気として訴えて
> 保険扱いで検査してもらうことにしています。
> その方が健診センターで受けるよりドクターもしっかり診てくれるような気がします。

1203: by sm on 2014/03/05 at 11:01:46

会社が、ドックしてくれんのは
いいこと

健康でいてもらい、仕事に従事してもらう的


私自身は、精神疾患だから、
あまりドックいみなかった

1204:sm さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/05 at 21:52:13 (コメント編集)

気分転換できていますか

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS