トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

嫌われる客の特徴

保険営業マンが嫌う客 それ私のことでしょ



消費しないピノキオは会社に保険のセールスレディが来ると
わざと釣られてあげます
どんな勧誘をしてくるか興味があるからです

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

40歳過ぎで、保険に加入していないと言うと
途端に鼻息が荒くなるように感じます

アヒル ガチョウ 保険

保険営業マンが嫌う客は「合理的に判断し冷徹に行動する人」 の記事を読みました

合理的に判断し冷徹に行動する人
消費しないピノキオは、確かにそのタイプかもしれない

営業担当者
「私の父もがんになったのですが、保険に入っていたおかげで救われました。だから」

保険で救われたって話しは何度か耳にしたことがあります
身内が保険で救われたから、保険で誰かを救いたくて
セールスの仕事をしているんですっていう話

あまりに出来過ぎですよね

きっと勧誘マニュアルに書いてあるのでしょう

だから何度も同じ話しを耳にするわけです

一度、面白い質問をしたことがありました

今、手元に2000万円があると仮定します
この2000万円を保険会社に一括払いして
あなたなら、保険に加入しますか


なんとセールスレディは「はい加入します」と即答しました

「では、その理由を合理的にプレゼンしてください」と質問しました

いろいろと喋ってくれたのですが
残念ながら質問に対する回答を頂けませんでした
勧誘話はそこで終わりました

そんな質問する人は加入するはずがないことは
セールスレディは百も承知です



Ads by Ninja AdMax


優秀な保険の営業担当者は
純粋に自分の利益だけを考えて、合理的に判断し、冷徹に行動する人を避けて
情に流され、不合理と思える行動をしてしまう人をターゲットにするそうです

もっと保険のことを知りたくて、いろいろと質問をしているのですが
ほとんど回答になっていません

まことに残念な話です

セールスレディが、このレベルで成立しているのは
それでも契約が取れるからに違いありません

だから余計な努力をすることもなく
目先の契約を積み上げればいいという判断になるのでしょう

とても合理的な判断で無駄がないと思います

消費しないピノキオの場合、契約のハードルが極めて高いです

納得してから契約するという前提の下、様々な質問をして
回答になっていなければ、容赦なくボールを跳ね返します

そしてふられるわけです

[参考記事]
生命保険 セールス経由が68% 自分のアタマで考えよう
貯まる人は保険を総額で考える
転ばぬ先のプラチナの杖


生命保険の嘘: 「安心料」はまやかしだ

後田 亨,大江 英樹 2014-01-14

by ヨメレバ


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 保険 セールス 営業 知識 労働 契約
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1268: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2014/03/21 at 00:20:26 (コメント編集)

義理
人情
プレゼント

のGNP商法ですね。

情緒に訴えかけて、正常な判断を妨げる。まさに広告の手法と同じです。
僕も保険のおばちゃんに商品の魅力について教えてくれと言ったら、「商品に自信があります」の連呼でした。

おばちゃん、さようなら。

1269: by prire on 2014/03/21 at 07:10:16

私は面倒なので話も聞かないですが、
これからは勉強不足で会話レベルの低い人はその世界で食べられないでしょうね。
今の若い人達はバブル世代以上と比べてお金の使い方にはシビアそうですし。

1273:ヒョウタンツギ愛好家 さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/21 at 09:03:39

GNP うまいこといいますね
ヒョウタンツギ愛好家さんの造語かな

「商品に自信があります」

まったく質問の回答になっていない

そういうおばちゃんから、誰も契約しなくなれば
自然淘汰されていくのでしょうが
そうなっていないのは、契約が取れるから何でしょうね

営業マンのレベルを見れば、大体わかっちゃいます

1274:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/21 at 09:06:17

おっしゃるとおりです
勉強不足な営業さんを支えているのは消費者です
消費者がお金を渋るようになれば
勉強不足な営業さんは瞬殺です

厳しい時代と言われますが
私には健全な時代としか思えません

1275: by sm on 2014/03/21 at 09:53:36

嫌われる客の心理は分かる

オレは、会社では、多分

嫌われてるし

嫌われる勇気かな

1279:sm さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/22 at 18:59:56 (コメント編集)

セールスマンに嫌われるのは一向に構わないです
嫌われることをどこまで忌避するかってこともありますよね
年齢を重ねるに連れて、あまり気にならなくなってきました

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS