トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

行列、渋滞、混雑、通勤地獄をリタイアしたい

ぜんぶ通勤のせいだ

会社への通勤 面倒だなと思いつづけながら
こんな通勤を何十年と続けてきた

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

ぜんぶ雪のせいだというポスターがある
爽やかなポスターだ

川口春奈 スキー

Tokyo Compression という Michael Wolf の写真 がある
東京の通勤地獄を撮影したものだ
雨の日に撮影しているあたりが上手だなと思う

通勤電車 ラッシュ
Michael Wolf Tokyo Compression

海外では東京の通勤地獄をどう見ているのだろう

消費しないピノキオは、実は会社も仕事も
あまり嫌いだとは思っていない
嫌なこともあるが、嬉しいと感じることもある

通勤だけは自信を持って大嫌いだと断言できる

40年近く生きてきて、25年以上 通勤、通学した結果の
結論だから、これは間違いないと思っている

日本民営鉄道協会のページ を参照すると
混雑率の定義は、このようになっている
[100%]=定員乗車。座席につくか、吊り革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる。
[150%]=肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。
[180%]=体が触れ合うが、新聞は読める。
[200%]=体が触れ合い、相当な圧迫感がある。しかし、週刊誌なら何とか読める。
[250%]=電車が揺れるたびに、体が斜めになって身動きできない。手も動かせない

三大都市圏の最混雑区間における
平均混雑率・輸送力・輸送人員の推移


上記の国土交通省のデータを見ると
たしかに混雑率は減少している
昔はもっと酷かったのかと思っていたが

痛勤列車と混雑率統計への疑念 という記事に
混雑率の測定に関して、面白いことが書いてあった
混雑率とは「混雑時の乗車率」のこと
統計数値と実態の間には相当なズレがある
各鉄道事業者が自ら測定し、自己申告している

混雑率の測定方法は、一部の事業者で自動改札データと
併用している例もあるようだが、職員らによる「目視」が基本

平均混雑率の算出対象である「主要31路線・区間」から
混雑常連路線が外れている

混雑率の分母となる輸送力の算出方法も実はあいまいで
事業者ごとにバラバラのようだ

消費しないピノキオは、現在ちょうど朝のラッシュ時間帯に通勤している
混雑率を先の定義を元に感覚で表現するならば220%くらいが相当だと思う
だからラッシュ時間帯の混雑の実態と数値が合っていない感覚はある





消費しないピノキオのプロフィールには、こんな内容を書いている
会社を目指して毎日通勤すること、苦痛で時間と労力の無駄だ
在宅勤務が可能な基盤はすぐ簡単に構築できるのに
テクノロジーの進歩に人の意識が追いついていない

相も変わらず数十年続いた伝統の延長線上で事が運んでいく
実につまらない世の中だ

「行列」「渋滞」「混雑」

消費しないピノキオの大嫌い三点セットだ

在宅勤務がもっと積極的に利用できるようになればいいが
ヤフーやグーグルも在宅勤務を見直す方向にシフトチェンジしている

そんなわけで、ただですら保守的な日本の会社において
通勤状況の改善などは難しいだろう

10年後においても通勤地獄は大きく変化していないだろうと思う
人口動態の変化で、ようやく通勤が楽になる程度だろうか

いずれにしても遠い先の話だ

ぜんぶ通勤のせいだ

早期リタイアの理由を聞かれる場面があれば、そう答えよう

通勤電車で座る技術

2012-04-04
売り上げランキング : 139185
by ヨメレバ


[参考記事]
通勤時間は何のための時間
定期券の購入で得をする節約術
あなたが一番嫌いなことは何ですか
行列好きの夢の国
行列のできるところ 行列のできないところ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 通勤 ラッシュ 通勤地獄 企業 在宅勤務 リタイア
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1149: by prire on 2014/02/24 at 22:33:52

ラッシュもさることながら、朝品川駅からインターシティへ向かう人々の群れには度肝を抜かれましたね。
人が多い上に歩くの異常にはやい・・・正直見るたびにどこか病的なものを感じますw

1150: by 正吉 on 2014/02/24 at 23:05:36 (コメント編集)

行列、渋滞、混雑、僕も大嫌いでした。
過去形なのは、田舎に転職&引っ越しをしたからです。田舎に住むことを決めたのは、大嫌い三点セットを避けるためと、土地の安さ、子育て環境を重視したからです。
不便だったり、イヤなところもありますけどね。(^^;)

1151:こんばんは。 by りりぃ on 2014/02/25 at 00:03:05

私も20代の頃、通勤で大変だった経験があるので
この春勤め始める息子には、通勤時間は短いに越したことはないとなるべく会社の近くに住むように助言しました。
住宅補助が出るのをいいことに、なんと徒歩5分のところにアパートを借りたそうで。。
いいんだかどうなんだか、・・到底貯金はできなさそうです。

1152: by sm on 2014/02/25 at 07:21:02

たしかに、通勤はキツイ

私も、1時間かかるから

会社行ってた時は、年より、がいても
席は譲らなかったよ

寝たふり

1153:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/02/25 at 22:51:28

残念ながら品川駅からインターシティへの道
一度も歩いたことがないです
あの辺は随分と変わったんでしょうね

そういえば、私も朝 病的なくらいに早歩きしています

1154:正吉さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/02/25 at 22:54:59

これは本当に羨ましい話しです

子育て環境を重視ですか

そういえば、うちの会社にもそんな先輩がいました
あまりぱっとしない先輩でしたが
家族想いな姿に心を奪われたことをよく憶えています

正吉さんは残すモノ、捨てるモノを
きちんと選別しながら暮らしてきたんですね

私は今のところ残してばかりだなぁ

1155:りりぃさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/02/25 at 22:58:29

徒歩5分はいいですね 会社は入社2年目くらいまでは
憶えるも多くて、仕事も大変な気がします
会社から近ければ、疲労も少なくて、いいんじゃないですかね

1156:sm さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/02/25 at 23:02:20

通勤はキツイといいつつ、ちゃんと座席に座れているなんて
随分と恵まれているじゃないですか

こちらは足の踏み場を確保するだけでも大変なのに

この前 ドアに足が挟まったまま電車が発進して
電車内でしくしくと泣いていた子供がいました

混雑しすぎて、子供の姿は見えませんでしたが
泣き声だけは車内にこだましていました

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS