トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

時代の波に逆らって努力しても報われない

努力の成果が実感しにくい時代へ



希望や夢が持てない時代になったと言われる

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

サーフィン 波乗り 転覆

希望とは努力が報われると思う時に生じる
絶望は努力してもしなくても同じだと思う時に生じる


そんな言葉を目にした

努力が報われるかどうかはさておき
努力が報われると思えるかどうかが希望につながる

その希望が失われつつある

そう言われているけど、あまり実感はない

将来の先行きが暗いことと希望や夢があることとは
消費しないピノキオにとって、因果関係が非常に少ない



Ads by Ninja AdMax


「努力」についてまわる高度経済成長期の呪い という記事を読んだ

こんな言葉が印象に残った
誰もが「努力は必ず報われる」と錯覚しやすい時代があった

努力は、成功するための必要条件かもしれないが、十分条件ではない
世の中には、無駄な努力を積み上げた人、非効率な努力を続けた人
見事な努力をしたのに不運にやられてしまった人がたくさんいる

努力の目利きがきかない人間には
努力の成果が実感しにくい時代がやってきた

そりゃ、そうだろうなと思う

概ね同じ方向に向かって歩いていれば
努力が報われた楽な時代があったけど
今はそんな万人向けの王道なんて存在しない
自分で道を見つけて、切り開く点が
昔と比べて大きく異なっていると思う

そんなことは 過剰な期待を抱かず、省エネで努力する にも書いた

そのことに気がつかなければ
昔と同じ努力をして同じ夢や希望を抱いて
結果、大して報われることもなく悲嘆に暮れる


時代の波に適合した希望や期待と
努力のあり方が求められている
時代の波に逆らっても徒労に終わるだけです


[参考記事]

頑張った人が報われる社会
美しい物語への期待と幻想
過剰な期待を抱かず、省エネで努力する


努力する人間になってはいけない
学校と仕事と社会の新人論

芦田宏直 2013-09-02

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 波乗り 時代 期待 努力 希望 社会
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1405: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2014/04/26 at 21:18:46 (コメント編集)

80年代、バブルに入る直前。「努力」という言葉はかっこ悪い、と笑われました。
そして、三十年の歳月が過ぎ、今では「努力」という言葉は存在自体が不幸を引き寄せる非道徳、反倫理的な言葉にまで堕落しました。
「がむしゃらに努力しろ」なんて言う者は、他人の不幸を喜ぶ卑しい人間です。
だから、僕は「努力」が嫌いで、「解決する方法を思考し、実践すること」が好きです。

1406: by Colorless Freedom on 2014/04/27 at 07:31:53

いつも楽しく読ませていただいています。
「絶望は」のくだりですが、「不満は」という風にも置き換えられそうですね。

1411:ヒョウタンツギ愛好家 さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/04/28 at 21:40:16 (コメント編集)

がむしゃらに努力しろって言い草は
何も考えずに動けって意味なんでしょうかね

努力って自分に向けて言うことってありますか

私は一切ないんですよ

相手に期待する時に言う言葉なんですよね
だから、私も好きじゃないんです

1412:Colorless Freedom さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/04/28 at 21:42:56 (コメント編集)

うまいです 見事にフィットするもんですね

1416: by からあげ on 2014/04/29 at 06:04:43

ピノキオさんおはようございます。
努力が報われることを願うこと自体
図々しいと思ってしまいます。
そもそも自分の行為を努力と思っている
時点で我慢しているのだと思います。
将来、好きなことを夢中でやっていたら
いつの間にか成功していた!と言いたい
です。

1418:からあげさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/04/29 at 14:05:33 (コメント編集)

まったくそのとおりだと思いました
からあげさんは正直に生きているんですね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS