トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

頑張った人が報われる社会

頑張っても報われないことは普通にある



頑張った人が必ず報われるなら頑張って終わりです
結果が先に見えている世界です

それは魅力的な世界なのでしょうか

ぼんやりとしたことを書いていきます

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

結果が先にわかっているなら
頑張ることすら、手抜きしませんか

徒競走 レース

消費しないピノキオなら、そうするような気がします

報われることを期待して皆が頑張って
その全員が報われるということは

全員が白雪姫を演じる演劇みたいだし
全員が手をつないでゴールインする徒競走みたいです

実社会はそんなルールにはなっていません

中には闇雲に頑張るっていう人もいるのでしょうが

「報われるか報われないか」

消費しないピノキオの場合は
頑張る前に踏み込む判断を入れます

報われる可能性の有無を確度とともに検討します

頑張っても確実に報われないことがわかっているなら
頑張ろうとする人は恐らくいないでしょう

これも結果がわかっている世界です



Ads by Ninja AdMax


頑張っても確実に報われないことが
一部の人達にはわかっているのに
情報不足で知りえない状況下で
必死に頑張っているのは実に気の毒な話です

頑張った結果 報われないことがあるのは
不確実な賭けなのだから当然のことです

頑張っても報われなかった結果に文句を言うということは
自分自身の判断ミスを嘆いているか
出来レースを疑っていること以外にはないように思う

成し遂げた結果に賞賛を送るのは結果への賞賛だけでなく
きっと、不確実な中 頑張ってきたという
背景のプロセスに向けても賞賛をしている

頑張ったことが報われる瞬間は実に美しい

頑張らずに報われるよりも
頑張って報われた方が美しいと思う

そこには美しい物語への大いなる期待がある

頑張った人が報われる社会を目指すと安倍さんは言っていた

頑張った人が報われる社会にしたいってことは
今はそうなっていないからという前提があるのでしょう

とても聞き心地の良い言葉

本当のところは、こんなところだろうと思っている

頑張った人が報われないことが
確定していない社会を目指す
頑張らない人が報われにくい社会を目指す

不確実性を準備しておく社会の実現
希望や期待は不確実性の中にある


頑張るとか頑張らないとか、そんなに重要な話なんだろうか

美しい物語への期待と幻想 へつづく

諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉

為末 大 プレジデント社 2013-05-30
売り上げランキング : 256
by ヨメレバ

ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ
ブログ王

関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 頑張る 諦める 仕事 努力 希望
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1207: by prire on 2014/03/06 at 23:43:34

頑張った人が報われないことが確定していない社会を目指すなら、
まずは世襲議員が当選しにくい社会を作らないとね。
思いっきり世襲の安倍さんにそんな事ができるのだろうかw

リタイアを目指す我々としては、
「過去に頑張っていた人も少しは報われる社会」にして欲しいですよねw

1208: by sm on 2014/03/07 at 06:47:27

頑張っても、頑張らなくても

同じなら、

私は頑張らない

社会では、よくあることで

仕事も、損得でやります
よく言えば、要領がいい

人からは嫌われる

1209: by とし on 2014/03/07 at 20:51:53

安部首相の言わんとすることは、既得権益や○○特権などで、頑張らなくても得をする人がたくさんいる日本の現状を変えたいといっているのでは?

1212:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/09 at 18:19:11

世襲議員でない人が政治家になるって、今では結構ハードル高いですが
変化のスピードは遅いけど、数十年後には、結構変わってるように思います

余計なことはあまりしないのがベストだと思うんですけどね

1213:sm さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/09 at 18:22:34

頑張っても、頑張らなくても 同じだったら
sm さんに限らず、誰も頑張らないと思いますよ

仕事を損得でやることも普通に思います
それで嫌われてしまうのですか

1214:としさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/09 at 18:25:17

はい、おっしゃるとおりの解釈で思っています
おかしなルールは当然に見直す必要があると思っています

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS