トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

変わり者の証明 どこからリタイアしますか

街は仕事で溢れている



変わり者の証明 仕事の対義語は何ですか の記事で
仕事の対義語は遊びとは思っていないことを書きました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

たとえば旅行

さあ、旅行です 精一杯楽しみましょう
みたいなノリについていくことができません

勝手に楽しみたいと思っています

旅行 リゾート バカンス

旅行に行くというよりも
フラフラ散歩していたら旅行になったくらい
そんな気ままな旅が好きです

無理に楽しむでもなく、スケジュールに追われるでもなく
旅行というよりも、浮浪が好きです

スケジュールで一杯の旅行
私にとって、それはもはや娯楽でも遊びでもありません 仕事です

そんな話しを周囲にしてみたところ
旅行なんて気分転換することが目的なんだから
数日で十分なんだよ
リフレッシュするから、また仕事を頑張れるんだよ

そんな反応がありました

えっ、よりよく働きたいから旅行に行くの

表情や口調から判断して、冗談ではなく、本気で話していたと思います
きっと多くの人はそうなんだろうなとも思っています

そんな些細なところにも価値観のギャップを感じます

人生いろいろです


ディズニーランドの行列も仕事です
帰省ラッシュの渋滞も仕事です
会社の飲み会も仕事です
最近では消費することまで仕事です

喧騒に漂う街は陳腐な仕事で溢れている

会社を早期リタイアしても身のまわりにも仕事が山盛り
一体 どれだけリタイアしていったら理想に近づくのだろう

リタイアというと会社からリタイアすることを
多くの人は意識していると思います

消費しないピノキオの場合、それだけにとどまりません
社会からも一定レベルのリタイアをすることを考えています

面倒な関わり合いを取り除く自由 という記事を先日書きました

妻も子もいるので、間接的に社会と関わることも多いけど
極力、関わりあいの負荷を下げたいなと考えています

多くの方には、まるで理解されない話だと思います
そんなわけで変わり者の証明とさせていただきました

若いうちにたくさん遊んでおいた方がいいぞ

よく聞かれる凡庸なセリフ

かつて、消費しないピノキオも言われた記憶があります
これまた、まるでしっくりきません

リタイア後、暇になることもあるかと思いますが
休息を突き詰めて空っぽになったところで
湧き出てくる衝動に何かを期待しています

毎日仕事でお腹がいっぱいのところに
さらに食えってご馳走を差し出されても
それは歓喜ではなく苦痛です

そんなわけで消費社会には、まるで癒されないのです
欲しいのは、求めているのは、渇きなのかもしれません


[参考記事]
消費しないピノキオの正体
3億円あっても何も変わらんです
お金は使うために貯めるものですか
消費しない生活と節約生活は似て非なるもの
行列好きの夢の国



この世で大切なものってなんですか (朝日新書)

酒井雄哉,池上 彰

by ヨメレバ





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 仕事 労働 休息 遊び 会社 価値観 リタイア
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1183: by prire on 2014/03/01 at 21:44:24

大丈夫、私はよくわかっていますよ。
私も面倒な義務感が大嫌いですし、消費社会への反発も強いです。そしてそんな事を誰もが根本的に理解してくれないこともわかっています。

私は自分で立てたスケジュールに追われる事は苦になりませんが、
無意識のうちに社会から負わされた義務感に苛まれることがいかに無意味で、
でも誰もがそれを重要視しているということも知っているつもりです。

そこからの逃避に早期リタイアの価値を見出すことは、
極めてまともな考え方だと思います。誰もが理解できないだろうけど・・

1185: by さゆり on 2014/03/02 at 09:57:02 (コメント編集)

素朴な質問ですが、その考えからいうと、子育てとか介護とか家事とかは、どういう分類になるのでしょうか?仕事なんでしょうか?それもしたくないでいいんでしょうか?

消費しないピノキオ様の考えは、なんとなくはわかります。

どうでもいい話ですが、ディズニーランドの行列は、大好きなメンバー複数で行くと、その時間も至福の時間が過ごせますよ。特にカップルの場合、その時間を2人でいて飽きるようでは、もう冷めてますね。(笑い)



1186:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/02 at 18:40:38

嬉しいコメントをありがとうございます

同じ世界を生きていても、見えている景色は結構異なりますよね
だからこそ、多様性があって面白いと思っています

1187:さゆりさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/02 at 18:58:02

子育て、介護、家事等 家庭内のことについて
一概に言うことは難しいところです
基本的には仕事とは考えていません
全部、生活をする上で必要なことだからです

しかし一定レベルを超えたところでは
仕事と感じる部分が来るだろうと思っています
そこには程度の問題があると思っています

ディズニーランドの2時間待ちの行列を
「至福」と感じるのは正直凄いことだと思います
「至福」とは感じないまでも、多くの人は是としているから
並んでいるんだろうなとは思っています

私も昔は2時間待ちの行列に並んだこともあります
それでも「至福」とは感じませんでした

感じ方も人それぞれなんだなと改めて思いました

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS