トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

変わり者の証明 仕事の対義語は何ですか

たくさん仕事したから、たくさん遊ぶ ってなんですか


あなたにとって仕事の対義語はなんですか

もちろん正解なんてありません

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

20代、30代という人生を歩んできて
私の周囲でも例外なく遊びという言葉が飛び交っていました

遊びという言葉を聞くたびに、違和感を感じていました

人形 遊び おもちゃ

世間の大人が楽しいという遊び
私は正直なところ、楽しいと思ったことがほとんどありません

こんな面倒くさい遊び 何が楽しいのか

しかもお金まで払って、本当に楽しんでるのか
そう思うことが幾度とありました

遊んでいるというよりも、お金を払って
弄ばれている感じで、不快な気分でした

与えられた遊び、さあ遊んでください

あなたがお客様ですよ

って感じの遊びには、どうにも抵抗を感じます

たくさん仕事したから、たくさん遊ぶんだ

仕事と遊びを対立概念として区別したものの言い方にも
かなりの抵抗を感じてしまいます

仕事したから遊ぶってなんだろう

遊ぶって宣言して遊ぶということにも
なんとも違和感を感じてしまいます



Ads by Ninja AdMax


私も仕事とそれ以外は明確に区別していますが
仕事の対義語が遊びとはなりません

消費しないピノキオは遊びという言葉を
日常生活で使うことがほとんどありません

その言葉は、子供時代に卒業しました

仕事 <=> 遊び これ本当でしょうか

焚きつけられただけじゃないの と思っています

焚きつけられていたとしても
本心からそう思っていたとしても
きっと、そう思っている人は遊びたいから仕事をする
という生き方をしているんだろうなと思います

この感覚はなかなか人に伝わらないように思います
そこはわかってて書いています、すみません


ぜんぜん気にしない技術

家入 一真,森田 正康 クロスメディア・パブリッシング

by ヨメレバ



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 仕事 労働 休息 遊び 会社 価値観 消費 リタイア
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1171: by 正吉 on 2014/02/28 at 23:56:33 (コメント編集)

伝わらないかも、と書いていらっしゃるので勝手に解釈して書いてしまいます。
大人の遊びっていうと、女遊びとか夜遊び、火遊び、なんて言葉を連想してしまいます。でも僕は強制されずに自分の意志でやることは全部「遊び」なんじゃないかな、という気がしてきています。
副業するのも、ブログ書くのも、自転車乗るのも、ギター弾くのも、日曜大工するのも、子供と遊ぶのも、家族で旅行するのも、全部遊び。
誰の本だか忘れてしまいましたが、欧米人の仕事の対義語は「遊び」、日本人の仕事の対義語は「休み」と書いてありました。日本人は次の仕事のために「休む」感覚なのだそうです。わかるような気がします。
勝手にいろいろ書いちゃってすみません。

1172: by prire on 2014/03/01 at 07:46:39

仕事 <=> 遊び、という感覚は無いですね。
私も無駄な浪費を伴う遊びを楽しいと思わない事が多いです。

投資や資産運用はすでに趣味の域を出てはいますが、いわば遊びです。
プログラムを組むのだって大好きなので、仕事でありながら遊びです。
「人生は暇つぶし」クラスの極論で言えば、「熱中は遊び」です。

1173: by sm on 2014/03/01 at 08:50:38

あの

たくさん、仕事とか
頑張る

とか

仕事って、ある程度ワンパターン
だから

頑張る、とか、たくさん
とか、
意味分からない

まあ、月末で多少忙しいはあるけど
頑張るほど、かね?

1174: by 路傍人 on 2014/03/01 at 10:09:40 (コメント編集)

初めまして。

おっしゃること、何となく分かる気がします。
仕事も遊びも多義的な言葉ですが、
「仕事」を義務的で責任が伴い枠にはまったあまり楽しくない行為と限定し、「遊び」を自発的で責任を伴わず自由で楽しい行為と限定すると、対義的になりますが、いわゆる大人の遊びは必ずしもこうではなく、特に枠にはまっている感が強い印象がありますものね。

まあ、私は、仕事にせよ遊びにせよその他にせよ、できるだけ楽しみと満足感をすくい上げられるようにしようと努めておりますが、上手く行ったり行かなかったりです(笑)

1179:正吉さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/01 at 19:39:03 (コメント編集)

遊びという言葉 たくさんの意味がありますよね
人それぞれで思う印象も異なるし
正吉さんのおっしゃってることよくわかります

>日本人は次の仕事のために「休む」感覚

私も全く同じ感覚を抱いています
休みを無駄にしたくないという空気も、どうも苦手です
コメントありがとう

1180:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/01 at 19:57:24

熱中は遊び、たしかにそう捉えることもできますね

熱中できている間は、仮に仕事であっても楽しく出来ます

遊びという言葉を一般的に使う時
遊ばなければいけない、楽しまなければいけない
という感覚を抱き合わせで感じるところがあります
そこが苦手なんですよね

なんだか言葉あそびみたいになっちゃってますけどね

1181:sm さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/01 at 20:00:34

仕事内容にも大きく影響が受けますが
仕事量にも大きな波があります

だから、たくさん仕事することもありますよ
常に一定の作業しかなければ楽チンで
残業などもなく、管理する側も容易ですけどね

1182:路傍人さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/01 at 20:05:08

>いわゆる大人の遊びは必ずしもこうではなく
>特に枠にはまっている感が強い印象がありますものね。

わかりやすく表現して頂いてありがとうございます
仕事にも楽しみと満足感を得ようとする努力 素晴らしいと思います
私は難しかったですが、実際に楽しんでいる人も
一定数いるだろうなと思っています

1184: by 2006K on 2014/03/01 at 23:16:06

仕事の対義語は生活だと思いますよ。
大人の遊びってゴルフの事かな?
あれは付き合いでいくとクッソつまらんが
完全プライベートで平日の空いてる天気のいい日に行くとそれなりに楽しい。

1188:2006K さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/02 at 19:11:20

仕事の対義語は生活

なるほど、そういうこともできますね

ゴルフは何度か行った事があります
たしかに面白いと感じる部分もありました

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS