トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

働かないオジサンがいない会社の仕組み

ワークライフバランスより ずっといい

「働かないオジサン」不在の会社
という記事を先日 目にしました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

睡眠 犬 眠る 熟睡

会社側は疲れたオジサンに合理的な選択肢を提供
双方にとってプラスとなる道に誘導する仕組みを作った

これは上手だなと思いました



Ads by Ninja AdMax


早期退職制度を毎年実施することよりも
40歳くらいのときに退職すると
受け取る退職金が最大になるという仕組みはお見事です



会社組織に適応している会社員でも
40歳前後から揺れ始める人が多い
揺れるきっかけは人それぞれで
漠然と「このままでいいのだろうか」と考え始める人もいれば
自分の病気、勤める会社のリストラや合併、親の介護
子どもの問題が契機になっている人もいる
会社人生の前半戦と後半戦の境目が
ちょうど、このあたりにある

40歳くらいになると、人生についてもいろいろと考えるものです

ワークライフバランスと早期リタイアは正反対
という記事を以前に書いたことがあります

消費しないピノキオは、ワークライフバランスという考え方に
まるで馴染むことが出来ません
会社が余計なおせっかいな仕組みを作り出すたびに
呆れ顔になってしまいます

無駄な仕事を作り出す人 が頑張って仕事したんですかね

消費しないピノキオには、先の早期退職を促す仕組みの方が
ずっと現実的で社員にやさしい会社だと思うんです
従業員の合理性に訴えるのが
会社にとっても一番安上がりな選択だと思うんです

職場のワーク・ライフ・バランス

佐藤 博樹 日本経済新聞出版社 2010-11-16
売り上げランキング : 259704
by ヨメレバ

ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1103: by prire on 2014/02/18 at 22:05:52

退職金の話は確かに理にかなったしくみですね。
年齢と共に力が落ちていくのは明らかなのに、
長く勤めるほどだんだん有利になって行くというのはおかしいです。

1104: by 成為 on 2014/02/18 at 22:20:30 (コメント編集)

これは良いですね。
これを自律的ではなくて強制的に退職させるのが銀行や国家公務員キャリアかと思いました。

1105: by 正吉 on 2014/02/18 at 22:49:16 (コメント編集)

「こころの定年」という表現はしっくりきませんが「40歳前後から揺れ始める人が多い」のはよくわかります。その頃に退職金が最大になれば、閉塞感の漂う会社は少なくなると思います。
雇う側も雇われる側もハッピー。良い仕組みだと思います。

1106:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/02/19 at 05:55:16

> 退職金の話は確かに理にかなったしくみですね。
> 年齢と共に力が落ちていくのは明らかなのに、
> 長く勤めるほどだんだん有利になって行くというのはおかしいです。

まったくおっしゃるとおりです

40歳で市場に出る可能性を考えたら
サラリーマンも自営意識が高まって
スキル向上に励むと思うから
会社の武器にもなると思うんですよね

1107:成為さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/02/19 at 06:00:26

> これを自律的ではなくて強制的に退職させるのが銀行や国家公務員キャリアかと思いました。

たしかに似ているように思いますね
公務員キャリアは50歳くらいなのでしょうか

1108:正吉さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/02/19 at 06:04:04

> 閉塞感の漂う会社は少なくなると思います。
> 雇う側も雇われる側もハッピー。良い仕組みだと思います。

やっぱりそう思いますか、こちらの仕組みが拡散するといいですが
ワークライフバランスの方が拡散しそうで怖いです。

1109: by sm on 2014/02/19 at 07:07:32

40才くらいで、退職金割り増し

最高です

もう、今年で休職3年目突入だし

そんな人間に年間400万も
会社が給料払うのは
私としても、
多少は悪いと思う

まあ、病気だから、仕方ないけど

だから、割り増し3000万位払って
辞めてもらうのは賛成

1110: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2014/02/19 at 07:24:37 (コメント編集)

なんだか、自分のために用意されている仕組みのようで実現して欲しかったですね。
もう間に合わない歳になったけど、現在の労働奴隷を助長させる政策は共産主義の「計画経済」と同じ事をやっている事実に気付いてもらいたいのですが……

1112:sm さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/02/19 at 22:05:03 (コメント編集)

退職金割り増しではないようです
日本では稀有な例として終わってしまいそうですよね

投資家の立場から見ると従業員はただの駒

1113: by 2006K on 2014/02/19 at 23:58:08

どこの会社かと思いきや悪名高きあのリクルートの事だとは・・・。
私はリクルートで38歳まで働くのは体力的に無理ですね。
超絶ブラック企業ですから

1115:ヒョウタンツギ愛好家 さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/02/20 at 21:02:52

労働奴隷に自ら進んでなってる人も多いので
政府だけのせいでもないのかなと思っています

1117:2006K さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/02/20 at 21:10:27

リクルートはスピンオフする人が一杯いる会社
平均年齢も30歳前後じゃなかったかな
だからこその制度っていう側面も大きいですよね

> どこの会社かと思いきや悪名高きあのリクルートの事だとは・・・。
> 私はリクルートで38歳まで働くのは体力的に無理ですね。
> 超絶ブラック企業ですから

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS