トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

格差を暗黙裡に期待している社会

誰もが問題視している問題ならば、すぐに解消される

仕事のこと、今までにいろいろと書いてきました

収入源が複数あるからこそ優先順位の問題になる
働かなくてもいいんじゃないか
仕事が減ることは素晴らしいこと

仕事と趣味が一致している人
世の中を見渡せば非常に少数派だと思います

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

やりたくない仕事を嫌々やっている人が大多数です

やりたくない仕事を誰もやらなくなったら
多分、世の中はまわりません

やりたくない仕事をしなくても生活が可能ならば
やりたくない仕事の時給単価は急上昇していきます

そうならない構造になっているところが重要なポイントです





役割分担をお金を介して選別しているとも言えます
神輿に乗る人と神輿を担ぐ人がいて社会は成立しています

たとえば私が早期リタイアをするとします
これもお金を介した選別の結果ということになります

そんなことを考えているかどうかは別問題として
結果的にそれでも社会は回っていて欲しいことを望んでいます
暗黙裡に期待をして、現行の社会構造を是としているわけです

社会 格差 構造

見えざる手が格差を上手に昇華している

格差というのは非常に難しい問題です

現状の格差を誰もが解消したいと思っているなら
そんな問題はすぐに解消されるはずです

誰かが現状を是としているからこそ
社会構造はそうそう簡単に変化しないわけです

希望格差社会という言葉があります
将来に希望がもてる人と、将来に絶望している人の分裂を
希望格差社会と表現しています

格差社会を暗黙裡に希望している人も
世の中にはそれなりにいます というより
実は大多数なのかも知れません

格差を希望しているという意味での希望格差社会

どちらも希望格差社会ですね

希望格差社会「負け組」の絶望感が日本を引き裂く



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 経済 格差 社会 労働 リタイア 希望格差社会
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1099: by sm on 2014/02/18 at 07:29:39

収入源は、貴方は、リーマン

してんだから

給料でいい

他の収入源があっても、給料が安いなら
意味がないでしょ

そんな、他の収入源より
会社で出世して、給料上げる方を
考えること



誰でもいうと、思いますけど

1100: by prire on 2014/02/18 at 08:03:24

同感ですね。
社会構造が不公平とか格差問題がとか色々言いますけど(自分も含めて)、
大きく構造が変化してしまうとそれはそれで困る部分も多いんですよね。
既得権益への固執ってのは実にいやらしいものです(自分も含めて)。

1101:sm さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/02/18 at 21:27:40

私のとって会社の給与は所詮収益セグメントの1つでしかないんです
多くの人は収益を会社に頼りすぎだと思うんです
私は省エネで最短距離を歩みつつ最大の成果を上げることを目指しているわけです

1102:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/02/18 at 21:31:19

そうそう、多くの人は現状の変化を望んでいません

>既得権益への固執ってのは実にいやらしいものです

人間の性ですね、人間離れした理想論は
所詮 頭の中の理想郷だと思うわけです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS