トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

欲望を即座に満たす習慣と貯蓄の関係

水がなくなるまで水を飲み続ける人

お金に関する記事の最終回です
家計 お金を貯める方法 の続きです

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

若い人がお金を使わなくなったとニュースで
取り上げられたりしていますが
お金を貯めるという目的においては
これは非常に合理的な行動に思えます

高齢者がたくさんのお金を保有しているのは
先行者利益という側面が大きいと考えているからです





60歳すぎて貯蓄が不十分ってどうよ にも書きましたが
高齢者でも貯蓄が不十分という人がいます

年金の受給開始年齢の引き上げに伴い
年金がもらえないと干し上がる世帯を救うため
本来であれば生活保護のセーフティーネットで救うところを
企業に負担させておこうと考えたのでしょう

国は高年齢者等の雇用の安定等に関する法律をつくり
企業に雇用継続を希望する社員の継続雇用を義務付けました

こうして会社が社会保障まで担っているのが現状なので
会社に依存する人が出てくるのも合理的な1つの選択となり
就職活動で失敗して自殺なんて話しにまで発展します

問題は、この護送船団がいつまで維持できるかという話しです

コップ 水

金を貯めようと思ったら、使わないことだよ
の記事で紹介したマルサの女のコップの水の話が印象的です

コップに入れた水をすぐに飲む人は
喉の渇きを即座に潤したことに刹那的に満足します

その満足感を記憶しているから
次も同じ満足感を得ようとして
水をすぐに飲むことが習慣化していきます

満足を得るために辛い仕事をします

習慣は非常にやっかいです
満足を満たされないことへの抵抗は
満足を味わえば味わうほどに強くなります

だから水がなくなるまで満足を求めて水を飲み続けて
蛇口をひねっても水が十分に出てこない状況になって
困ったなとはじめて後悔することになります
水が今までのように出てこなくなることは、予測できたはずなのに

麻薬中毒者は必ず最後に沈みます
それは欲望を制御できないからです


欲望を生み出す社会―アメリカ大量消費社会の成立史

スーザン・ストラッサー 東洋経済新報社 2011-11-18
売り上げランキング : 185246
by ヨメレバ

家計管理が難しいな、面倒だなと考えている人は
無難に定年まで会社になんとかしがみついて
働くという選択が望ましいように思います
必死に就職活動してリストラされない会社に入社することです

長く働くことで受給できる年金額も増えていきます
貯蓄額も増えていきます 社会とのつながりも保てます

お金を得る代償として、相応のストレスと
貴重な時間を遺失することになり
たまに病気になることもあるかも知れませんが
そこは報酬とのトレードオフということなのでしょう

お金と時間は概ねバーターの関係にあるわけですから

人生を歩む道はいくつもあります

どの道を選ぶかが非常に重要です
何が正解だったのかは数十年後にしかわかりません

砂時計
http://lunar.littlestar.jp/stardust/index.html

[参考記事]
家計 お金が貯まる人 貯まらない人
時間泥棒よ さらば お金を売って時間を買い戻す
お砂場遊びと一緒です
生涯年収2億円でも貯蓄不足になる消費社会
住居費、教育費で6000万円 大事なのは家計支出の管理
生涯年収で1億円の差 月額貯蓄でわずか4.9万円の差


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 満足感 貯蓄 家計 消費 支出
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1137: by sm on 2014/02/22 at 21:25:50

まあ、世の中、金だから

私は、金の執着心はある

護送船団も、ずーと
は無理

でも

私が、務める間、
安定してたら、それでいいし

みんな、そうなんじゃないかな

1138: by prire on 2014/02/22 at 22:42:00

自分で自分の欲望を制御すること自体に価値を感じる事が重要だと思います。
お金がたまる人そういう人だと思います。

ところで、パブロフの犬はチャイムでよだれで、
肉を見ただけでよだれが出るのは普通なんじゃないですか?w

1139:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/02/23 at 08:04:35

> 自分で自分の欲望を制御すること自体に価値を感じる事が重要だと思います。
> お金がたまる人そういう人だと思います。

そうですよね

> ところで、パブロフの犬はチャイムでよだれで、
> 肉を見ただけでよだれが出るのは普通なんじゃないですか?w

ご指摘ありがとうござます
失礼しました、そのとおり普通の犬でした
完全に間違ってました m(__)m
削除しておきます

1142:sm さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/02/23 at 20:32:31

お金の執着心があるのは当然ですし
自分が助かれば、それで良いという気持ちも理解できます

記事には書きませんでしたが
護送船団が停止したら治安は悪化するはずです
治安維持のためにはルサンチマンを鎮める必要があります
そうしないと執着したお金の価値が維持できなくなります

3703:http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/ by たんちん on 2015/06/23 at 13:00:20 (コメント編集)

水を飲み干していました。次から次へと飽くことのない欲望という渇き。

少しはそこから離れることが出来ましたが強欲からは離れることはまだ出来ません。

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS