トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

クレジットカードとローン 借金を悪とは思わない

借金が悪なのではない、利用の仕方の問題です



家計に関するお金のことを連続投稿しています

先日、頂いた住宅ローンに関するコメントを頂きました
ローンで買わないなら不動産もいいんじゃないか

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

そのコメントにこんなレスをさせて頂きました
ローンを一切組まないという選択も1つだと思いますが
不動産を現金で買うのは、私にはやや愚かな選択に思います
不動産関連の金利は非常に安いので
ローンを組んだ方がお得に感じるからです
ローン控除などの税制優遇も充実しています

問題はローンの額だと思いますね
あまりに身の丈にあわない借金をする人が多いです
だから自滅して競売市場に流れて、プロの肥やしになります

住宅を購入する時にローンを利用するのは一般的なんでしょう
理由は購入金額が多額だから

消費しないピノキオも同じ理由で、住宅ローンを利用中です

クレジットカード
ピープルズ 無料イラスト素材

仮に自己資金が4000万円ある状態で、諸経費を含めたマイホームを
3500万円で購入するとなった場合、あなたはローンを利用しますか



Ads by Ninja AdMax


住宅ローンも一考の余地あり という記事を prire さんが書いていました
金利差を考えれば、低金利の住宅ローンも
一考の余地がありそうということでした

自動車ローンと金利 新車と中古車の選択肢
ホリエモンの記事を紹介しました
ローンを利用して手元資金を充実させておけば
チャンスに機動的に対応できるんじゃないかってことでした

これは各自の価値観に基づく選択の問題なので
正解なんて当然にありませんが
消費しないピノキオはたぶんローンを利用します

ホリエモンと同じです、別の機会を活かす為です
手元にオプションを作るためです

オプションに関してはこんな記事を書いてきました
機会損失を結構 気にしています

オプションを減らさない行動指針
鎖を外すことが出来るオプション

住宅ローンは低金利なので金利差でサヤ抜きできないかと考えます

クレジットカードもローンも
そのものを否定することはしません
使い方の問題だろうと考えています

借金が問題なのではなくて
借金の使途と利用金額が重要なのです


生活経済トレーニング どちらがトクか選べ

吉本 佳生 PHP研究所 2012-07-27
売り上げランキング : 23403
by ヨメレバ


債務者主催の最後のバーゲンセールは二束三文の叩き売り へつづく

ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 借金 家計 ローン 住宅 生活 負債 マイホーム
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1080: by prire on 2014/02/12 at 18:20:12

3500万円のローンか。
その金額でのキャリートレードは二の足を踏むのが多分一般的だと思います。
でも3500万円で一括購入するのも同様にリスクがあるんですよね。
期待値の観点からはむしろそちらの方がリスキーです。

100万円ずつ35回の機会に分けられるのならともかく、
3500万円というのはインパクトが強すぎてヒヨりがちですね。
私ならローン切らないなあ。それ以前にそんな高額な買い物をしませんがw

1081:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/02/12 at 22:16:36 (コメント編集)

そんな高額な買い物をしません

おっしゃること、ごもっともです
例が悪かったですね 失礼しました

よく考えてみたら
私もそんな高額な買い物しないです(笑)

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS