トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

仕事が減ることは素晴らしいこと

生産性の向上は喜ぶ話じゃないのかな



仕事が減ることは嬉しいことですか
嬉しくないことですか

働かなくてもいいんじゃないかという
ホリエモンの名言を引用させていただきました
消費しないピノキオも、大した仕事がないのなら
無理に働かなくてもいいんじゃないかと思っています

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

仕事 労働 働く

仕事が減ると困ると口を揃えて言う
仕事をしたいからではなく
仕事をしないとお金にならないからだ
お金にならなければ
生活をすることができなくなる
だから仕事をする

こんな考え方を前提にすると
生産性をどんどん上げていって
利益を増やすことは自分にとって
最良の選択なんだろうか
そんなことを考えてしまう



Ads by Ninja AdMax


会社は生産性が上がり、業務が減った分
他の業務に従事させて新たな収益源を開拓し
業務をどんどん拡大していく

いつまでも拡大が続いていけばいいのだが
停滞が始まると他の業務に従事させるよりも
解雇してしまった方が割がいい

どこかで利益相反が起きてくる

仕事が減ることは悪いことなんだろうか

仕事をしないと生活に支障があることが
問題なんじゃないだろうか

本気で効率化を考えて行動するようになれば
仕事は相当に減らすことができるんじゃないかな
生活のためにダラダラとやってるんじゃないかな

作りすぎたキャベツを生産調整と称して
トラックで踏み潰すような話も似たようなもんだと思う

これは1つの会社というローカルなくくりではなく
社会全体として起きていることなんじゃないだろうか

仕事が減ることはいいことだ

こんな考えの人が10年後に増えていると
少しだけ世の中はましになっていると思う

[参考記事]
ブラック企業の仕事が機械に置き換わったら問題解決か
機械に仕事を奪われたら不幸せですか
仕事が減ることは素晴らしいこと


2045年問題 コンピュータが人類を超える日

松田 卓也 廣済堂出版 2012-12-22
売り上げランキング : 35339
by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 仕事 労働 リタイア 家計 解雇 雇用
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1007: by prire on 2014/01/24 at 08:10:37

100%同意です。
仕事が減ると困るとは言うけれど、
仕事が減っても困らないようにする事には消極的。
社会の風潮がそうだから、個人個人がその矛盾に気付かないのでしょう。

1008: by sm on 2014/01/24 at 13:21:23

堀江のいいたい事は

人とおんなじ、働きしかできないなら
働かないほうがいい

と言ってるんでは

だから、私がいつも言う、人とおんなじ
リーマン生活なら働かないほうがいい
って言ってるのとおんなじ、で人と違う
リーマン生活しないと

1009: by dark_matter on 2014/01/24 at 20:33:04 (コメント編集)

 まったくもってそのとおりですね。

 仕事の目的のひとつとして、文明の進化=
面倒なことをやらずに怠惰に生活できること、
のはずなのに、そこをわかってない奴が多く、
業務改善の場で過去何度も衝突してきました。

 こういうくだらない現実に直面したことが
自分が早期リタイアを目指す動機のひとつと
なっています。

1014:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/01/26 at 09:37:30 (コメント編集)

仕事が減っても誰かがなんとかしてくれる
そんなことを期待する気持ちがあるのかな

1015:sm さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/01/26 at 09:40:58 (コメント編集)

smさんは、サラリーマンの世界の中に希望を持っているんですね

1016:dark_matter さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/01/26 at 09:45:18 (コメント編集)

私の動機もそこにありました 一緒ですね

何のために生産性を上げるのか
その恩恵がお金になったとして
そのお金を何のために使うのか
どれも思考がないがしろだから
定年まで精一杯働いて少しでもいい生活をする
そんなことがささやかな目標になるんでしょう
否定はしませんが、画一的すぎて怖いです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS