トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

金融機関からのべ2兆7736億円を借りた人

占いと神のお告げによる株式投資



これはバブル期に現実に起きた話である

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

占い お告げ 株式投資

占いと神のお告げによって株の上昇をピタリと言い当てる評判になり
証券マンや銀行マンまでもが尾上縫の下に集うようになっていった

集まったのは、尾上縫を上手に利用して一儲けするためで
尾上縫自身は株の知識など皆無に近かったとされている
周囲に利用されていただけということが、どうやら確からしい

一個人に対する金融機関からの
借入金総額は、のべ2兆7736億円

金融機関からの融資は偽造証書を担保にしたものも多く
結果的に詐欺罪で逮捕され12年の実刑判決を受けた

今は既に出所している

留置所で破産手続きを行った際の負債総額は4300億円
これまた個人としては日本で史上最高額

当時の日本興業銀行は民間銀行の中でも名門中の名門とされていた
尾上縫は日本興業銀行との関係を周囲に吹聴したことで
興銀が融資しているなら、うちも融資したい そんな安易な信用
そして東洋信用金庫、木津信用金庫に架空の預金証書を作成し
他の金融機関から借入を行うなどして、借入金を膨らませていった

その後、東洋信用金庫、木津信用金庫はともに倒れてしまいます



Ads by Ninja AdMax


大きすぎる借金は借りた人を王様にします

何らかの権威やブランドを盲信すると
大きなしっぺ返しを受けるということも教えてくれます

<真説> バブル

日経ビジネス 2000-12-08

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1003: by prire on 2014/01/23 at 07:49:48

「借金も財産」ってやつですかね。
銀行が幾らまで貸してくれるかがその人の社会的価値でもあると。
何にせよ一面的な妄信は駄目ですね。妄信=視野の狭さに過ぎません。

1004: by sm on 2014/01/23 at 16:46:24

地方銀行は

無敵

個人から預金あずけて

ノーリスクの長期国債買ってるんだから

地方銀行の長期国債保有率80%

1005:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/01/23 at 23:24:40 (コメント編集)

尾上さん 最高の借入額が1兆円を超えていたそうです
信用とは何ともはかないものですね

1006:sm さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/01/23 at 23:26:55 (コメント編集)

量的緩和継続で日銀が国債を買い上げるので
地銀さん、何を買うんですかね
融資のノウハウとか持ってるんですかね
これからは利益率が大きく下がりそうです
生保さんも外債比率を上げるようです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS