トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

才能がないということを知る 教育方針について思う

教育方針は連鎖するのだろうか



新年になってからというもの
食べたいものを食べ、飲みたいもの飲み
なんとも怠惰な日々をすごしている

赴任先ではストイック命って感じだが
環境が変われば生活は一変してしまう 情けない

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

チェス 将棋 ゲーム

子供と久々にトランプやUNOをやった
思ったより腕を上げていたが、まだまだ相手ではない
いつもとおりコテンパにやっつけた

子供は泣きそうな顔をして
もう1回 と言いながら何度も挑戦してくる
手抜きはしない、褒めるところは褒める
結局、挑戦を受けて、きっちり跳ね返す

思えば私が子供の頃も父親に将棋を仕込まれた
もう少し歳をとったら、今度は、麻雀を仕込まれた

麻雀では負けることも少なくなったが
将棋では何度挑戦しても勝てなかった

学校の勉強はまるでしなかったが
将棋は、この時期かなり勉強をしていた
当時から好きなことしか真剣にやらなかった
それでも結局勝てなかった

ついに将棋を放り投げた
これは小学生の時の話だ

将棋の話で思い出深いことが1つある

中学に入ってから、友人と将棋をすることがあった
その友人は中学校で学年トップを競っている1人で
勉強だけでなく、とにかく知能が高い奴だった



Ads by Ninja AdMax


私は学校での成績はいい方ではなかった
それでも将棋はかなり強い方だったので
友人をケチョンケチョンにやっつけて楽しんでいた
何度やっても負けることはなかった

その友人が卒業式を迎える頃 挑戦をしてきた
はじめて将棋を指した時から既に2年以上が経過していた

かつてとは全く別人のように強くなっていた
3回やって3回とも負けてしまった

やはり才能ないな、改めて将棋を放り投げた

今 父親と将棋を指したら勝てるのだろうか
今度、帰省した時にはやってみたいものだ

父親にされたことを 今 子供にしているかな

子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる
脳を鍛える10の方法

林 成之 2011-01

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ
ブログ王

関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 育児 教育 才能 将棋 ゲーム 知能
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
912:教育か~・・ by りりぃ♪ on 2014/01/04 at 11:36:11

わたしは子どもの教育(子育て)に関してちゃんとやれたかどうかあまり自信がありません。

でも幼い頃から世界を見せておきたいと海外旅行に連れていったり、親子でダイビングにも挑戦したり・・行動力のある子に育てたいと思っていました。

実際息子が選んだ職業はまったく予期しないもので性格もおとなしいです。もしかしたら与えすぎた(親の自己満足?)のかもと反省しています。。

でもピノキオさんがお父様から受け継いだものをお子さんに伝えたいと思っているように、

息子が子(私にとっては未来の孫)に伝えるもので私の教育がどうであったのか・・わかるのかもしれませんね^^;☆

913: by sm on 2014/01/04 at 18:33:22

才能ある人っているのかな?

努力の結果と思うけど

922: by チウラノヨミ on 2014/01/05 at 01:56:20 (コメント編集)

才能と呼ばれる力を手に入れるまで
どれだけのことをしたのかは当人にしかわかりませんからね。

でもある人にはあるんでしょうね。

923: by prire on 2014/01/05 at 08:50:52

何かと似てますね。
私も中学の時は将棋が強く、学年最強と言われる相手も倒しました。

でも大学で出会った強い奴には手も足も出ませんでした。
自分が劣化したというより、所詮子供の将棋で強かっただけでした。

最近ではYAHOO将棋で見知らぬ人とも対戦しますが、大体負けますw
また時間が出来れば定石を1から勉強してみようとも目論んでいます。

927:りりぃさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/01/06 at 22:37:30 (コメント編集)

教育は難しいですよね、何が正解かなんてさっぱりわかりません
だからこそ親からの教育が伝承されていくのかも知れないですね

928:sm さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/01/06 at 22:41:58 (コメント編集)

才能に対する考え方も様々ですよね
努力はもちろん必要条件ですが
努力だけで埋められない部分が
私にはあるように感じたんです

もちろんどちらが正解なのかはわかりません

929:チウラノヨミ さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/01/06 at 22:45:50 (コメント編集)

そうです、当人の中で自己完結していると思うんです
これだけやっても敵わないのかと思うことが
放り投げるきっかけになります
才能がある人は、のびしろが多いことを多分自分でもわかってると思うんです

930:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/01/06 at 22:49:02 (コメント編集)

prire さんも将棋好きだったんですか
しかも相当強いみたいですね
敵わないと思う瞬間って自分ではっきりわかりますよね
なんで、そんな手が打てるのって感じで

リタイア後にしたい100の出来事 1つ埋まりましたね(笑)

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS