トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

経済的に貧しい人が毎日すること

経済的に貧しい人が毎日すること



経済的に貧しい人が毎日すること20個
「食事を抜く」「長時間、誰よりも熱心に働く」


こんな記事を見つけました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

米国での調査結果です

貧困層と富裕層の寿命の差が10年~14年という内容にも驚きました

手 皺 石川啄木

全部で20項目も記載されていましたが
気になったのは以下の項目でした

長時間、誰よりも熱心に働く
不当な税金を払う
食事を抜く
投票に行ったとしても、富裕層と同じ一般的な投票をする
1日でも早く生活保護から抜け出したいと努力する

紹介した記事はあくまで結果を列挙しているだけでした

資格も不要で大した付加価値も必要としない
労働現場において、働くだけの収入では
貯蓄するにも限界があることは
現行の賃金設定を見れば概ね明らかですよね

誰でも月額賃金が税引き後で100万円以上で
物価水準も現行と同じであれば貯金も十分に可能になります
貯金が十分に貯まったら早期リタイアしようと考える人も
たくさん出てくるように思います

生活は可能だけど、貯蓄がさほど貯まらない程度の
微妙なラインに賃金が設定されているわけです

子供を2人も作ってしまったら
赤字になってしまうような賃金設定です



Ads by Ninja AdMax


米国は教育格差もあるから貧困の連鎖がとまりません

お金に関する知識を正しく持って
ストイックかつ合理的に普通に行動ができれば
今の日本の状況であれば
貧困の連鎖から抜け出せる可能性が高いと思います

義務教育制度は機会の平等を実現しているけど
それだけでは不十分であって、その土台の上で
どれだけ社会の仕組みを理解して行動できるか

その結果が経済的な格差となって
いずれ表面化するように思うんです


金持ち父さん貧乏父さん

ロバート キヨサキ,シャロン・レクター 2000-11-09

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 家計 生活 貯蓄 労働 リタイア 節約
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
889: by prire on 2013/12/30 at 16:08:06

「不当な税金を払う」が気になって原文を読んでみました。
日本でも消費増税の時に問題になった「低所得者層ほど負担が大きくなる」問題と同内容みたいですね。
米国内の所得ワースト20%の人は、トップ1%の人の実質2倍の負担となるとのこと。
早期リタイア予定者としては、日本はこの点では米国を見習わないで欲しいですw


890:管理人のみ閲覧できます by on 2013/12/30 at 23:11:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます

899:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/01/01 at 20:16:50 (コメント編集)

そうですね バフェットさんが富裕層は
もっと税負担するべきだと言ってましたね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS