トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

追い出し部屋 社内失業者と企業の不毛な戦争

追い出し部屋という舞台装置は誰得ですか



昨日 私の次にこの部屋へ来た人へ を書きました
たこ部屋2という仙人さんの記事を読んで思い出したわけです

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

追い出し部屋とは、リストラの対象になった社員を
自己都合退職に追い込むために設けられた部屋のことです

パソナルーム、キャリア開発センター
キャリア開発チーム、業務支援センター
キャリア開拓グループ、キャリア支援機構
キャリアステーション室、プロジェクト支援センター
タコ部屋、座敷牢など呼び方は様々です

追い出し部屋 リストラ 企業
朝日新聞より引用

キャリアという名称が多いですね 皮肉な話です
こういう追い出し部屋が有名になる前から
キャリアという言葉に抵抗を感じていたので
実に妥当な名称だと思っています

一般的に希望退職の募集をした後
退職に応じない社員に対して行われることが多いようです



Ads by Ninja AdMax


追い出される人がいる一方で
追い出す側にもノルマが課せられていて
どちらにとってもエネルギーの無駄といえます

チキンレースです

日本の解雇規制が厳しいことが原因なので
消費しないピノキオはお金で割り切って解決するのが
互いに軋轢を生むこともなくスマートだと思っています

うつ病 怨恨 過剰期待をやめにしよう という記事を書きました

在職中にサービス残業も厭わずに仕事したりして
会社に必死でアピールしてきた社員さんが

ここまで必死に会社に尽くしてきたのに

という感情の整理を自分自身でつけることが出来なくて
人員整理等を発端に、一方的な怨恨の感情に発展して
挙句の果てに裁判沙汰にまで発展するのだろうと思っています

仮に裁判で勝訴したところで、会社に恨みしかない状況で
会社に居残るわけではないと思うので
結局 和解金など金額の争いの問題になるだけでしょう

互いに苦しい台所事情の中での足の引っ張り合い
こんな護送船団のようなことも、そろそろ限界でしょう

たった1%の賃下げが99%を幸せにする

城 繁幸 2009-03-27

by ヨメレバ


追い出し部屋は社会の無駄 雇用規制と社会保障 へつづく

ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
871: by 仙人 on 2013/12/28 at 16:25:36

こんにちは

たこ部屋の名称で、いいものを思いつきました。

Talent And Career Observation Room

872: by sm on 2013/12/28 at 16:35:46

まあ、この程度の規模の会社

しか、就職できないなら

仕方ないでしょ

さらに、真面目に仕事して

なんになるのかも、疑問

まあ、

リストラ、退職勧告されるような

会社には就職しないことです

873: by prire on 2013/12/28 at 17:06:10

私の会社にもタコ部屋に近い部署があります。
そこへ入る人は、やっぱりそれなりの人に見えますけどね。
社内の風当たりも相当きつく、それでも生活のために辞められないなんて、
見ていて本当に惨めで同情してしまいますね。

877:仙人さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/12/29 at 08:17:28 (コメント編集)

略語にこじつけ感がなく、キレイにはまっています
ありがとうございました

878:sm さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/12/29 at 08:19:14 (コメント編集)

カイゼン そういえば適切な言葉がありましたね

879:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/12/29 at 08:25:16 (コメント編集)

外に出たらもっと大変な状況になることは
容易に想像できるから従業員も必死に抵抗する
会社側も切羽詰まらなければ無理強いもしない
結局 均衡が続いていくんでしょうね
なんとも不幸な話です

880: by バッタモン on 2013/12/29 at 09:45:07

それでも大企業だからまだ恵まれているんですね。

私の勤めていたところは社長から直にやめてくれと言われ、しぶしぶ了解し後で解雇通知をもらいに行ったら、社長から「あんたは自分から辞めたんだろう」と言われました。

会社側としては解雇通知を出して一か月分の給料を払うのも惜しかったみたいです。

ひどいもんですよ。
社会保険庁にも行ったんですがまともに取り合ってはくれませんでしたね。
会社や役所は信用できません。

882:バッタモンさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/12/29 at 10:04:12 (コメント編集)

そうですね、人員をたくさん抱えた大企業がやむを得ず
こんなことをしている状況ですね
何か証拠があれば労基署で十分に対応可能だと思いますよ
証拠がなくても会社都合でいける場合もあるかも
労基署に行ってみたらどうですか

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS