トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

節約していたら欲しいものが完全消失

消費するのがアホらしくなった



意識をするだけで行動は変わってきます

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

買い物 ショッピング

1998年前後のことでしょうか
仕事があまりに忙しく、日々疲労困憊で休日はぐったり
そんな ふがいない日常生活を送っていました

当時、会社の借り上げ社宅にひとりで住んでいて
光熱費は会社持ちだったから
家計の固定費支出は極端に少なかったです
変動費の支出はもともと少なく
食費くらいしか出費がありませんでした

音楽CDも入社した直後は買ってましたが
アホらしくなり、次第に買わなくなりました

買わなくなった経緯は遠い昔に記事にしてました
技術発展が音楽の所有意識を薄れさせる

そんなわけで自然とお金が増えていきました
資産運用は全くしていませんでした
当時は働くことでしかお金は貯まらないと思い込んでいました
だから銀行の普通預金口座に数字だけが増えていきました

当時 長銀や山一證券が破綻するなど
日本の景況は決して良くなかったのですが
いつかは回復するだろうとなんの根拠もなく思っていました
今とは違い、当時はまだ希望を持っていました

今とは知識の差も相当にあると思います
だから楽観的だったということがありますが
世間の空気もそんな感じじゃなかったかな

そして数年後にITバブルがやってきました
IT企業に勤務していた消費しないピノキオは
初動段階でこの波に運良く乗れました

もっと増やそうと思いました

タネが必要になるので、消費は減らそうと思いました
当時は意識して消費を減らしていたわけです
欲しいものもあったように思います

今では欲しいもの自体が失せてしまいました

よく投資で稼いだら、消費を増やすという人がいます



Ads by Ninja AdMax


その言葉が本心から語られているのかどうか
消費しないピノキオには、よくわかりませんが

総務省の家計調査 統計データを見る限りは
可処分所得と消費支出は明らかに傾向が同じですね

IMG_1925.jpg

消費しないピノキオの場合、投資で資金が増えることと
消費を増やすことには、まったく相関がありません

必要なものが出てきたら消費すると思いますが
必要なものがないのに消費することはないです

投資でお金が増えたところで
必要なもの、欲しいもの が
世の中に出てくるわけがないので
結果的に消費しないということになってしまいます

まあ、それはそれで悲しいことです
いい商品を作ってください そうすれば買うと思います


記事を読み返してみると
ギャンブラーと一緒じゃねーかと思いました
調子に乗ってると痛い目にあいそうですね

節約が先か 投資が先か 早期リタイアの目標設定が先か へつづく

ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 家計 消費 支出 節約 リタイア 買い物
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
850: by prire on 2013/12/25 at 22:11:31

投資で儲かったからっていちいち消費を増やしてたら、損をしている時期の辛さが倍増しそうです。
消費を安定させるからこそ、投資には儲かる時期と損する時期がある、と平常心でいられるんだと思いますけどね。

851: by sm on 2013/12/26 at 09:22:50

欲しいもんが、特にない

は、賛同です

まあ

私は、必要
な物しか買わない

が、答えかな

852: by ym on 2013/12/26 at 15:35:58

「欲しい」で物を買っていたらキリがない。

人間の欲には際限がないから。(知足)

「必要or不必要」で判断する。

でも「必要」と思っていたものが後で不必要になったりもする。

やりたいことして後悔せず、
やらずに後悔するのは
それこそもったいない。時間が。(人生は有限)


余裕があるなら浪費も社会貢献かなと思える。

でも、借金しての消費は絶対にダメです。

863:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/12/28 at 10:40:52 (コメント編集)

投資で儲かって消費する人は消費するための手段として
投資をしているんだと思うんですよね
本来はそうなんでしょうけど(笑)
損した時に部屋の中にブランドバッグがあって
質入するかって悩んでいるのは想像しただけで辛いです
そこまで見えてしまうから消費できないのかも

864:sm さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/12/28 at 10:43:21 (コメント編集)

私と一緒ですね でも福袋は買ってしまいそう
とくに必要ではないのですが すみません

865:ymさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/12/28 at 10:47:19 (コメント編集)

私も浪費は一面で社会貢献だと思います
消費行為自体が現行社会への参加だと思うんですよね
消費を通じて選別したいという気持ちが結構強いです
同じ意味合いで借金も一面 社会貢献です
借金はお金を生み出すことが出来ますから

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS