トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

貯金は呼び水と同じ そして消費も減らすようになる

消費しないピノキオの消費と貯金の歴史



貯金は呼び水と同じ そして消費も減らすようになる の続きです

かつて消費をしていた時期がありました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

レコード ドーナツ盤

入社して5年目くらいまでは
割と普通に消費をしていました

まあ普通といっても世間と比べれば
消費金額は少なかったと思います

当時は仕事が非常に忙しく
残業代も多額になっていて
お金を使う余裕もほとんどありませんでした



Ads by Ninja AdMax


その頃の消費しないピノキオは
家を映画館にしようとしていました

賃貸住宅なのに何を考えていたんだろうと思います

スーパーウーファーも2本用意していました
映画を見ると音の迫力に圧倒されたものです

今でもスピーカーやアンプがたくさん家にありますが
電源すら入れていません
悲しいことにただの置物になっています

いつから消費をしなくなったのだろう

ここ数日、昔のことをずっと振り返りながら考えていました

実に面白いことにお金がある程度 貯まってきた頃に
意識して消費を減らすようになったことがわかりました

呼び水という言葉があります

感覚的には、貯金は呼び水に非常に似ています

お金は寂しがりやでお金があるところに集まる
そんなことが言われますよね
なんとなくわかります そのとおりだなと思います

お金がないと きっと貯めようとも思いません
お金があるから貯めようと思うんじゃないかな


節約していたら欲しいものが完全消失 へつづく


「買わない」理由、「買われる」方法

松田 久一 2010-09-07

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 消費 生活 家計 貯蓄 支出 節約 呼び水
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
843: by エラ~ on 2013/12/24 at 21:09:02

はじめまして、エラ~といいます。
先日は当ブログにコメントくださいましてありがとうございました。普段コメントをなかなかもらわないもので、うっかりそのままにしてしまい、、、。返信せず失礼しました。

さて確かにお金の集まるところに、お金は集まるのかもしれません。ため続ければ雪だるま式に増えて行くものかもですね。ピノキオさんの言われる通り呼び水かもしれないです。変な言い方ですが、無意識のうちに意識してるのかな。

844: by sm on 2013/12/25 at 06:46:44

バブル景気

最後の方

少し味わった、経験者

まあ、あれは

二度とこない

説明しても、信じてくれない位

凄かった

845: by prire on 2013/12/25 at 07:46:33

あれ?リタイアを意識し始めてからじゃないんですか?
自分が消費しない事自体にこだわりを持ち始めたのは、そんな時期だったと思います。

849:消費しなくても楽しめますよね by 老荘凡夫 on 2013/12/25 at 17:56:19 (コメント編集)

初めまして。
最近、両親の介護のために家を建て直したため、そして、できれば少しでも早くローン返済を終えたいため、節約しながらも、楽しい生活を心がけています。
そんな僕のささやかな楽しみは、英会話スクールの無料体験レッスンを受けまくることです。
ちなみに、今日はベルリッツに行ってきました。もちろん入学はしません。自分のレベルを知り、ネイティブと話すだけ。
久しぶりに出会ったいいブログです。
長く続けてくださいね。

855:エラ~ さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/12/26 at 23:59:55 (コメント編集)

ある程度 貯まると使いたくなくなる
私の場合は完全に呼び水でした
水を貯めないことがカッコいいという人もいるし
人それぞれなんでしょうね

856:sm さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/12/27 at 00:03:31 (コメント編集)

バブル景気の体験者だったんですね
私はその頃学生でしたが、やはり異常でしたね
バイトに行ったら、土地はあるかって面談者に聞かれました
東京で土地持ってたら、軽く1億でしたからね

857:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/12/27 at 00:05:43 (コメント編集)

今日記事にしましたが
私の場合 消費しない道への入門が先でした
当時はまだ駆け出しのピヨピヨでしたが
リタイアも やや呼び水かも知れないです

858:老荘凡夫さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/12/27 at 00:11:43 (コメント編集)

いいですね、日常にささやかな楽しみを見出して楽しく過ごすこと
とても大事だと思っています
コメントありがとうございました

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS