トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

井上陽水の傘がない 歌詞の解釈問題

井上陽水さんの有名な曲 傘がない



極私的な些細な日常と社会の大きな問題を対比

大きな社会問題を脇に置いて
君の事以外は考えられなくなる
それはいいことだろうと歌う

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

歌詞の全文はこちらへ
井上陽水 傘がない 歌詞へ

嵐 カラス 傘

これは当時のシラケ世代と呼ばれた人への
井上陽水からの皮肉という解釈が一般的みたい

消費しないピノキオは
そんな前提知識もなく聴いた

そして感じたことは

自分の問題の方がずっと大切で
社会の大きな問題なんてどうでもいい話だってこと

つまり歌詞を素直に受け取った

他にも多様な意見があると思う

彼女がいるなんて全くリア充な野郎だ
しかも家に行くだなんて

傘がないのに冷たい雨に濡れながら別の町に逢いに行く
彼女は愛されていて、とても幸せそうだ




聴いたタイミングで歌詞も曲も
自分の感情と価値観で自分なりに色づけされる
そして自分のモノになっていく


数年後に聴いたら一体どう聴こえるんだろう


この動画の中で井上陽水さん自身が社会との関係なんて
ほとんど意識しないで曲を作ったと語ってる 面白いです
つまり曲も一人歩きをしているってことです

これは全くの蛇足なのですが

君をパチンコ店にして傘をお金にすると
見事にパチンコ依存症の歌になりますね



Ads by Ninja AdMax


動画は残念ながらリンク切れとなりました
フレームを削除しておきました

ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 傘がない 井上陽水 音楽 歌詞
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
803: by prire on 2013/12/19 at 07:45:31

社会との関係を意識せずにこの曲をかいた?
にわかには信じがたいですねw

807:意識せずにこの歌詞 by 消費しないピノキオ on 2013/12/19 at 11:52:35 (コメント編集)

たしかに信じられませんね
意識が薄かったっていうニュアンスなんですかね
作者が言った事が正解でもないという点が
面白いですよね

1879: by ゲル on 2014/07/18 at 20:22:47

社会の問題より個人の孤独の方が問題って言いたいんじゃないでしょうか。
個人の問題ってつまり全人類の問題ですから。
都会で彼女のことしか考えてないってことはその他全員のことを考えてないってことだから、
リア充ってより物凄く孤独ですよね。
それをよしとするってことは自分が社会に属さないのをよしとするってことだから、極論すれば彼女との関係に依存する=他人との関係に依存するってことも巡り巡って自分から否定しかねない。
そんな矛盾と閉塞感を雨になぞらえてるんじゃないでしょうか。社会に属さないってことを傘=守ってくれるものが無い。孤独だって実は気付いてる。
なんて意見はどうでしょう。

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS