トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

退屈な日常を少しだけ華やかにする言葉

通勤電車でキャッチコピーに染みた



消費しないピノキオは会社通勤をしています
日々の単調な通勤で気になるポスターがありました
少しだけでもクスッと笑わせてくれるポスター
キャッチコピー 結構好きです

心に染みます 

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

JTさんの画像に直リンクしています
IMG_1925.jpg

Aroma Roots のポスター 特にこんな言葉にしみました

しみるぜシリーズの他にも
それでも前を向くシリーズがあります
再提案と入力した 最低案と変換された
悪いようにはしない という顔が悪い顔だった
大人の事情だと言われた 子供みたいな理由だった
理路整然と説明した 余計彼女の怒りを買った
いいか悪いかは別としてと前置きされて 悪いことばかり言われる

キャッチコピーが好きです

短い言葉で心を掴むことはとても難しい
ターゲットにした層に共感されることが大事なんだと思う

キャッチコピーは読んでもらうものではなく
見てもらうものだそうだ
だから一瞬で短い言葉からイメージを
想起させるものでないといけないらしい

永遠のゼロで売れっ子作家になった百田尚樹さん
動画を観ていたら、こんなことを語っていた

売れない本が平置きに置かれるのは1日限り
平均して1週間の平置きの期間となっている

お客様に手に取ってもらうためには
タイトルを上手につけないといけない
本を開いた時の第1行目がとても大切
そこで読者の心を鷲掴みにしないと買ってもらえない

先の記事 でデザインのことを書いた
商品のデザインは商品の顔 当然 美人の方が受けがいい



Ads by Ninja AdMax


キャッチコピーはマーケティングの伝統的な技術の1つ
消費しないピノキオは消費はしないが、消費を促す仕組みには興味がある
だから以前からマーケティングにはとても興味があって
マーケティング というカテゴリも作っている

ネット上の勧誘広告や誘導記事は稚拙なものだらけだが
粋なキャッチコピーは退屈な日常を少しだけ華やかにしてくれる

キャッチコピーを検索したら こんなコピーを見つけた

昔は、安い酒で夢のことばかり話してた
最近は、高い酒で金のことばかり話している


ちょっと応用してみた

昔は、金が貯まると消費することばかり考えていた
最近は、金とは無関係に消費しないことばかり考えている


アベノミクスでデフレ脱却できることを心から願っています


傑作 広告コピー516 人生を教えてくれた

メガミックス 2012-03-09

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ
ブログ王

関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: マーケティング 広告 宣伝 消費 キャッチコピー
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
798: by sm on 2013/12/16 at 13:37:52

毎日退屈ですね

リタイア生活になると、まあ

退屈です

健保の18か月の傷病手当は実はもう、終わって今は組合の延長受給なんです

まあ、病気が直ったら会社いくからあと2~3年待っててって感じです

799: by prire on 2013/12/16 at 18:35:19

私なら「最近は、消費しないことばかり考えているから金が貯まる」かな。
余談ですが関西に「きつねそば」は存在しません。

800:sm さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/12/16 at 21:53:39 (コメント編集)

退屈しのぎ、暇つぶしはとても大事ですよ
何か小さいことでも習慣にして始めるといいと思います
体を動かすことがいいんじゃないですかね
会社のことはあまり考えないほうがいいです
自分が楽しむことを まずは考えたほうがいい

801:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/12/16 at 21:56:37 (コメント編集)

prireさんは今も定期的にジョギングしているんですか
体を動かすと気持ちいいですよね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS