トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

妻が狩りから帰ってきません

ゲームで過労死って一体



たまに訪問する発言小町を見ていたら

妻が狩りから帰ってきません

というタイトルの投稿がありました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

アザラシ 睡眠

妻が元彼と一緒に夜な夜な狩りに出掛けていて
狩りを極めたら、森に行く と宣言
今度は森から帰ってこないのではないかと心配している
そんな相談内容の投稿でした

コメントを見ていたら
うちも夫婦で狩りに出掛けますとか
子供も一緒に狩りに出掛けますとか

実はうちの会社でも、狩りの話題になったことがあります
休みの日は夫婦で狩りに出掛けていて
あまり外出していないんだと言ってました

会社にいつも目を真っ赤にして遅刻してくる若手社員もいました
話を聞いてみるとゲームに嵌っていたそうです
何度も注意しましたが、結局 改善されることもなく
会社を辞めてしまいました

オンラインゲーム市場が急拡大を続けていく中で
ネトゲ廃人と呼ばれる ゲーム依存症 が社会問題化しています

Wikipedia のゲーム依存症の記事 によれば
韓国や中国の10代や20代の若者が寝食を忘れて
ゲームに熱中し過労死してしまうという事態も発生しているそうな



Ads by Ninja AdMax


ゲームで過労死

過労死っていうんですかね、コレ
嵌る人は見事に嵌ってしまうようです

モンハンは知ってますが
消費しないピノキオは残念ながらやったことがありません
それだけ人を熱中させるので、さぞかし面白いんでしょう

消費しないピノキオは、ゲームに一時的に熱中することはあっても
なかなか持続できず、すぐに飽きてしまいます
リアル世界の方がずっと面白いので、一旦 嵌っても冷めてしまいます

うちのかみさんも、たまにゲームをしている時があります
チラ見をすると地味にソリティアをしています

多分嵌らないでしょう


子供をゲーム依存症から救う精神科医の治療法

岩崎正人 2013-05-11

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
753: by sm on 2013/12/08 at 21:06:09

例えゲームでも趣味があるなら

羨ましい

私はなにもない

ただ、毎日

ず~と

家でテレビみてるだけ

754: by 仙人 on 2013/12/08 at 21:59:39

うちの嫁もモンハン3にはまってた。あとゼルダの伝説。子供生まれてからはほこりかぶってる。

755: by りりぃ♪ on 2013/12/08 at 22:07:31

こんばんは~
わたし、まったくゲームやらないんです。
ゲームやる時間があったらドラマとか映画を観たい派です^^;

756: by にこまる◎ on 2013/12/08 at 23:23:32 (コメント編集)

>リアル世界の方がずっと面白い

その通りです。
元々ゲーム大好きでしたが 人生波乱万丈すぎてゲームの世界に戻れませんヾ(´▽`;)。

757: by 元UOプレーヤー on 2013/12/08 at 23:58:57 (コメント編集)

10数年前ウルティマ・オンラインというエポックメイキング的なオンラインゲーにはまりました。
それこそ寝食を忘れプレイし涙が止まらなくなる重度の結膜炎?になるほど。当時テレホタイムは徹夜上等でwしかしシステム改悪で目が覚め引退。でも3年近くはまっていました。
まあある程度こなれたゲームシステムなら誰でも中毒になる可能性はあると思いますね。

758: by prire on 2013/12/09 at 08:05:47

コメント欄すごく賑わっていますね。
モンハンってそんなに面白いのかな。
10年近く前に上司と先輩がやってたんでPS2本体と共に購入したんですが、
どうしても面倒で開封しないままに終わったのを思い出しました。
当時から会社のお付き合いって苦手だったんだなあw

759:sm さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/12/09 at 22:22:06

少し気晴らししてみるといいと思いますよ

760:仙人さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/12/09 at 22:25:07

ええ、子供と遊んでいる方がずっと面白いと思いますよ
いい奥さんで良かったですね (*^-^)ニコ

761:りりぃさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/12/09 at 22:28:59

りりぃさんが夜遅くまでゲームやってる
そんなイメージは確かに全くないですね o(^▽^)o

> ゲームやる時間があったらドラマとか映画を観たい派です

そんな気がしていました!
今はゲームも大分進化しているみたいですよ

762:にこまる◎ さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/12/09 at 22:36:29

にこまる◎さんのコメントを読んでいて

人生では負けられないことでも
遊びの世界でなら負けることができる

そんな粋な台詞を思い出しました

763:元UOプレーヤーさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/12/09 at 22:43:41

ウルティマ・オンライン すみません全然知りませんでした
テレホタイムという懐かしい言葉から、年代は想像できました
Windows95の時代ですよね
その頃はオンラインゲームなんてほとんどなかったんでしょう
まさしくエポックメイキングですね ISDNでしょうか
回線状態も悪かっただろうし、トラブルも多かったのでは

今40代になって思うことは
熱中できるってこ素晴らしいってことです
過労死まで行くと問題ですが
熱中できるほどの集中力が年々低下しているのを
実感しながら生きています

モンハンやりたくなってきましたよ

764:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/12/09 at 22:47:51

> コメント欄すごく賑わっていますね。

ええ、ありがたいことです
モンハンなんだか興味が出てきました

まさかこの記事にコメントが付くとは思ってなかったので
少しビックリしています
自殺の記事は、ほとんどコメントなかったのに (´_`。)

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS