トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

株式投資ほど素敵な娯楽はない

株式投資もゲームです



マリリン・モンローも出演していた
ショウほど素敵な商売はないという映画がありました

セミリタイア村の住人は早期リタイアするため
既に早期リタイア済みの人にとっては
リタイア生活を維持するため
なんらかの資産運用をされていることと思います

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

市場 マーケット

消費しないピノキオも早期リタイアを目指しており
資産運用はライフワークとなっています

資産運用の中でも株式投資に魅力を感じています
娯楽としても一級品だと思っています

ゲームそのものには興味が薄いことは この記事 にも書きました

仮想世界の中で完結するゲームにはリアルを感じることが出来ず
複雑さも限定的で、はじめは面白いと感じても、次第に単調さを感じます
簡単に飽きてしまいます つまらないと感じてしまいます



Ads by Ninja AdMax


その点 株式投資は不思議と興味が失せることがまるでないです
思えばネット証券が乱立していた頃から株式投資をはじめ
今まで試行錯誤をしながらやってきました

当初はお金だけ稼げればいいや と思ってましたが
知れば知るほど奥が深いと実感して、はまってしまいました

個別銘柄の株式投資は、ゲームとして複雑度が非常に高いです

銘柄によって特性もまちまちです
買われやすい時期、売られやすい時期も異なります
株式の保有者別の割合もバラバラです

株式投資の戦略本はそういう個別銘柄の特性を無視して
一般論で語ったりしますが、そんな単純ではないと思うんです

打つ金額によっても、投資の方法も変わると思います
そして頭で考えることも大きく変わります

これは実際に経験しなければわからないことでした

調べるデータも年数を経過するにつれて変わってきました
今ではネット上に出ていないと思われる
データを独自に日々収集しています

例えば歩み値の過去データは価格帯別売買高とセットで見ると
いろいろと特性が見えてきます いくら騙しを入れようとしても
出来高と歩み値にウソはないので
収集前は見えなかった法則性も見えてきました

その他のデータ分析も含めて継続していなければ
わからないことだらけでした
実直に継続していくと 見えないものが見えてくることがあります

株式投資も相手がいて売買が成立します
相手を意識することが大事になるわけです

麻雀もそうですが、自分の手配だけを見て打つ人は
一定レベル以上に行くことはできません

なぜあなたは株・投信で失敗するのか
データで読む危ない銘柄の見分け方48のルール

田中 彰一 2011-11-15

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 株式投資 リタイア 貯蓄 家計 資産 ゲーム
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
910: by prire on 2014/01/04 at 09:31:20

麻雀好きなんですか?私も大好きです。
以前仙人さんが麻雀と投資は似てるといった記事を書いてましたが、似てますよね。
投資はもう趣味の域を出ていますから、
どっちが楽しめるのかと言えば圧倒的に麻雀ですけどw

916:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/01/04 at 20:51:48 (コメント編集)

株はプレイヤーが多数いるので
相手がいることを忘れがちですが
相手に株券を渡さないとプレイから抜けられません
その点麻雀とも似てますよね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS