トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ボーナスが出ました 使途は貯蓄と投資です

ボーナス使途 大半は貯蓄 ローン返済も多数



冬のボーナスが出ました

調査ではボーナスの使途として貯蓄に回っていたお金を
耐久消費財に傾けようとする動きが少しだけ見られるそうです
消費税増税前の駆け込みも影響しているようです

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

参考にした記事はこれです
増税にらむボーナス 「買い物増やす」初のプラス

ボーナス 金額

日経のモニター調査です 使途は以下のとおりです

貯蓄 45%
ローン返済 7%
生活費補填 20%
耐久消費財の買い物 9%


耐久消費財などの買い物を
昨年と比較して増やすと回答した割合から
減らすと回答した割合を差し引きすると
わずかに増える結果となりました

WindowsXP 搭載のパソコンを使っている人
結構いるんでしょうね
パソコンを買おうと考えている人が多いようです
スマホに乗り換える人も結構増えるのかな

本当かなと思って、他の調査を探してみました
マクロミルさんが調査をしていました
冬のボーナスの使い道、預貯金最多

こちらの調査結果を見ると
ローン返済に関する振り分けが大きく異なってます
その他は概ね似たような傾向が見られますね



Ads by Ninja AdMax


貯蓄 50%
生活費補填 29%
ローン返済 25%
耐久消費財の買い物 10%


調査結果を眺めてみると貯蓄が圧倒的です

ボーナス全部使い切りますって人も
そういないでしょうから

貯蓄以外のことにお金を使う人が少しでも増えることは
決して悪いことではないので
使いたい人は是非たくさん使って欲しいところです

消費しないピノキオも応援しています

消費しないピノキオは貯蓄がほとんどです
クリスマスシーズンに定期的にやってる
家族の食事会に少々のお金を使うくらいです

貯蓄からリスク資産への投資も増やしたいとの
アンケート結果がありました
株式市場に入ってくる人も増えそうです


「市場」ではなく「企業」を買う株式投資

川北 英隆 2013-10-17

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: ボーナス 貯蓄 投資 家計
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
771: by prire on 2013/12/11 at 22:14:39

来年からはNISA。どれだけ個人投資家を呼び込めるかですね。
ボーナスは特に使いませんね。いつも通りです。

772: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2013/12/11 at 23:09:16 (コメント編集)

僕はボーナスありませんorz
来年からは賃金体系も働き方も変わるのですが、果たして賃金事情はどうなることやら。

WindowsPCに関しては、今やボーナス時期で無くても買えるものになりましたよね。

775: by sm on 2013/12/12 at 07:51:49

私も、ほぼ

基本給のみ、くらい

なんとか、出たボーナス

まあ

正直

去年も半分位しか会社行ってないし

今年はほとんど行ってないし

多分

来年もいくのは難しい

あと2~3年すれば、病気も直るかな?

そしたら会社行きます

783:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/12/14 at 07:39:49 (コメント編集)

NISAでは投信にお金が向かいそう
私の保有銘柄には影響少ないかも

784:ヒョウタンツギ愛好家さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/12/14 at 07:44:17 (コメント編集)

賃金体系の変更 楽しみですね
最近はノートパソコンまで安くなりましたね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS