トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

年末ジャンボ宝くじ 当選券の換金率

宝くじの換金率を調べてみました



売れ残った宝くじが当たったら の続きです

年末ジャンボ宝くじはドル箱です
年間売上高の約1/6を年末ジャンボ宝くじが売り上げます

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

平成23年の宝くじ販売計画です

宝くじ売上高

年末ジャンボ宝くじの換金に関するデータです

昨年の年末ジャンボ宝くじ 1等の当選本数は68本でした
このうち59本が発売されました 9本は売れ残りました
この59本のうち、現時点で換金されたのは55本
まだ4本が未換金の状態になっています

一昨年の年末ジャンボ宝くじ 1等の当選本数は66本でした
このうち52本が発売されました 14本は売れ残りました
この52本のうち、現時点で換金されたのは50本
2本が未換金として、既に失効しています

では実際の換金率について

平成23年の年末ジャンボ宝くじの実績です

総売上額 1771.5億円
換金予定額 881.3億円
失効額 50.5億円
換金実績額 830.8億円

当たりくじの換金率は 94.27% でした


つまり 5.73% が有効期限切れによる失効です

有効期限切れによる失効額は 約50億円 でした

宝くじを買って当たったのに換金しないって
なんとも、もったいない話ですね
はじめから買わなければいいのに


ヤバい統計学

カイザー・ファング,Kaiser Fung 2011-02-19

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 年末ジャンボ 宝くじ 換金 失効 時効 期待値
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
718: by prire on 2013/12/02 at 22:45:44

その5%がおいしいから、末等の300円が無くならないという話もありますね。
換金コストを考えたら普通は廃止しますよね。

719: by にこまる◎ on 2013/12/02 at 23:54:43 (コメント編集)

募金するつもりで1枚だけ買おうかなと毎回思いつつ買うのを忘れますヾ(´▽`;)ゝ。
子どもの頃から「くじ」にテンションが上がらないタイプです。

買った宝くじの存在をどうしたら忘れられるのか謎ですねぇ。

720:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/12/03 at 06:02:44

なるほど末等の300円に未換金は多そうですよね
ここも調べてみたら良かったかな

721:にこまる◎ さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/12/03 at 06:10:55

お祭りに参加するつもりで購入している人が多いです
遊びのつもり、楽しみたいから 
複数回答のアンケートで、ともに35%程度の数字になってます

うちの子も宝くじ協賛金で作られた公園にある遊具で
小さい頃、よく遊んでいました
募金くらいの気持ちだといいですよね

> 買った宝くじの存在をどうしたら忘れられるのか謎ですねぇ。

そうですね、忘れてしまった人の他に
紛失や破損などもあると思いますよ

店が販売する前に紛失してしまったものも
販売済み宝くじになるそうです
その場合は店が買主になるわけです

店が1等当選って可能性もあるわけです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS