トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

就活中なのに浮浪容疑で現行犯逮捕

別件逮捕を理由に覚せい剤使用者が無罪放免



そんなバカなと思ってしまった
事件の舞台は、またしても奈良県警だ

浮浪行為 それ自体が反社会性を有する のつづきです

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

手錠 警察 逮捕

就活中なのに浮浪犯「覚せい剤」の男性に無罪

求人情報誌を持っていたのに
職業に就く意思がないままうろついたとして
軽犯罪法違反容疑で奈良県警に現行犯逮捕され
別件の覚せい剤取締法違反容疑で起訴された男性の控訴審

大阪高等裁判所は2009年3月3日
懲役3年の奈良地裁の一審判決を破棄して無罪を言い渡した



Ads by Ninja AdMax


大阪高等裁判所の古川博裁判長は、
車内に求人情報誌やハローワークで交付された求人票のコピーがあり
警察官が、職業に就く意思をことさら黙殺した可能性が濃く
浮浪(軽犯罪法違反)容疑での逮捕は
働く能力がありながら職業に就く意思がないとする
軽犯罪法の要件を満たしていないと指摘した

覚せい剤の使用については
違法な別件逮捕中に収集された証拠で無効と判断した

先に紹介した事例 と同じかなと調べてみたのですが
被疑者の年齢が43歳と54歳で大きく異なっていること
逮捕時期も2007年と2012年で大きく開きがあること
これらは、明らかに別の事件になります

奈良県警は浮浪を理由とした逮捕が得意技のようです

浮浪の罪で現行犯逮捕した翌日、犯人を一旦釈放してから
2分後に覚せい剤取締法違反容疑で逮捕したそうです

別件逮捕と言われないために対策をしたのでしょうが
高裁で別件逮捕を理由に見事に逆転無罪となってしまいました

軽犯罪法 第4条には、こんな条項が書かれています
この法律の適用にあたつては
国民の権利を不当に侵害しないように留意し
その本来の目的を逸脱して
他の目的のために
これを濫用するようなことがあつてはならない。

この高裁判決が 2009年、先に紹介した事例 が 2012年ですから
捜査方針は何も変えていないようです

覚せい剤取締法違反は重大な犯罪なのに
このような別件逮捕で無罪放免になってしまったのは
とても残念なことです


逮捕されたらこうなります

Satoki 2013-06-27

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 別件逮捕 浮浪 逮捕 リタイア
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
711: by prire on 2013/11/30 at 21:28:04

確固たる証拠があるのに何故無罪になるのかわかりませんね。
まさしく本末転倒です。

713:そうですね by 消費しないピノキオ on 2013/12/01 at 22:16:23 (コメント編集)

警察へのペナルティは何かあったんですかね
最終的に迷惑するのは国民
きちんと捜査してほしいですね

717: by 仙人 on 2013/12/01 at 23:38:17

働いたら税金払わされ、働かなければ逮捕され、いいことないですね。
みんなシンガポールにいきましょう

730:いいことないです by 消費しないピノキオ on 2013/12/05 at 22:59:23 (コメント編集)

シンガポールも他殺率が低い国です
悪くないですね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS