トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

今年も暖房なしで冬を乗り切る

空気を暖めるより自分を暖めた方がいい



暖房無しで冬を乗り切る

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

ペンギン 寒い


暖房が元来好きではないんです
現在の赴任先には暖房機器はエアコンのみです
他には1つもありません
もちろんエアコンを稼働させることもありません
去年の冬も赴任先で暖房なしで越冬しました

世間的には結構めずらしいみたいですね
北国に住んでいるわけではないので、楽勝なんですけど

暖房なしで冬は乗り切れるが
冷房なしで夏は乗り切れない

暑さはどうしようもないけど寒さはなんとかなる

ヒトは服を全部脱いだ後 皮膚まで脱ぐという
脱皮ができないので、暑さは仕方がないです



Ads by Ninja AdMax


寒さは衣服を着込むことで簡単に解消できるので
居室内でも厚着で過ごしています

それに部屋が普通に暖かいんです
外の気温は8度ですが、室温は16度になっています
なぜ暖かいのか理由はよくわかりません

布団の中が温かく外が寒いという状態は
かなりお気に入りのコンディションです

空気が冷えている状態が好きなので
空気を暖めたいとは思わないんですよね

それに空気を暖めるって効率悪いでしょ

家に戻って部屋が暖かいと どうも体調がすぐれません


暖房いらずのあったかエコ小物

寺西 恵里子 2011-10-11

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
735: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2013/12/06 at 19:17:49 (コメント編集)

僕は(フラットパネルの)遠赤ヒーターで自分のいるところだけをほんのり暖めています。
断熱構造では無いおんぼろ住宅なのでエアコンでは暖まらないし、「空気を暖めない」暖房なので日向ぼっこをしているような快適な暖まり方で気に入っています。消費電力も500Wで済みますし。
将来獲得予定の某拠点では断熱構造にして冷暖房控えめ状態にするつもりです。

736:コメントありがとう ヒョウタンツギ愛好家 さん by 消費しないピノキオ on 2013/12/06 at 21:52:35 (コメント編集)

ピンポイント暖房みたいでいいです
お気に入りの住まい 着々と進行中のようですね
理想を追い求める姿勢 素晴らしいと思います

739: by prire on 2013/12/07 at 06:02:36

へえ、逆ですね。私は冷房不要ですが暖房器具は必須です。
といっても電気ストーブで自分を暖めるだけですが。
着込むと動きにくいし、手足の先が冷えるのもイヤなんですよね。

740:えっ 冷房不要ですか by 消費しないピノキオ on 2013/12/07 at 11:03:37

暖房必須よりも冷房不要は凄いです
そういえば冷房をほとんど利用しないって書いてましたよね

>手足の先が冷えるのもイヤなんですよね

とてもよくわかります
赴任先で本当に寒くなってくると
手袋して、靴下履いています
靴下も凄い厚手のやつです

去年の正月 我が家にいた時に
習慣から同じことをしていたら
注意されたことを思い出しました(笑)

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS