トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

お葬式に参列した人の数で価値が決まるって話

お葬式に駆けつけてくれる人の数って重要ですか



酔っ払いを運ぶ電車の中で人生訓を耳にしました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

お墓 葬式

50代前半のおっさんと20代中盤の若人が会話をしている
ともに会社員のようだ
あまり良い酔い方をしていないことは
雰囲気でわかってしまった ただの付き合いなのだろう

人生の末期において、後悔なく良かったと思う人生について
君はどう考えて暮らしているんだ おっさんが語りかける

お葬式の時にたくさんの人に囲まれたい
お葬式に来訪してくれる人の数で
人生の値打ちが決まると思う


いつかどこかで聞いたことがあるような話だ

おっさんは完全に面食らっていた
なんだそれ それは違うだろ と言っていたが
その後の言葉が口から出てこない

若人のパンチは見事にヒットしたようだ
そして消費しないピノキオも面食らった

その話を聞いてから、私の頭の中はこの話題に支配された
あの若人は何を言いたかったんだろう

テキトーにおっさんのウザイ人生訓をかわすために
あんなことを言ったのだろうか



Ads by Ninja AdMax


それとも本気で、葬式に参列してくれる人の数を増やすために
日々の生活をよりよく過ごそうとしているのだろうか

葬式に来訪してくれる人の数を
自分で確認することすら出来ないのに
それが目標って 一体 どういことなんだろうか

当然のことだが、真意は闇の中だ

葬式は、要らない

島田 裕巳 2010-01-28

by ヨメレバ


消費しないピノキオにとってお葬式とは単なる儀式だ
だからお葬式に重要な意味を感じていない
お葬式なんて要らないんじゃないかと思ったりしている

世間ではおひとりさまが増えているそうだ
おひとりさまをターゲットにしたお葬式プランもあるらしい

そういえばお葬式については深く考えたことが一切ない

後に残る子供とかみさんのことは気になるんだけど
自分の葬式のこととか墓のことなんて
死んだ後の話なんだからなんの興味もありません

「どーでもいいですよ」 って感じです

でも死んだことを誰かに祝福されるような
そんな人生は嫌だなとは思います

葬式は必要

一条 真也 2010-04-20

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ
ブログ王

関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 葬式 参列 価値 人生
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
891: by prire on 2013/12/31 at 15:05:46

うーん、どうでもいいです。
葬式に参列する人の数なんて人望に比例するものでもないですし、
私も葬式は世間体を考えてやる程度で、本来不要なものだと考えています。
それにかかる無駄なお金をカットして、その分も残してあげたいですね。

892: by りりぃ♪ on 2013/12/31 at 15:26:22

祖父が亡くなった時に、つきあい下手だった祖父の友人らしき人はほとんどいませんでした。そのかわり子どもや孫関係の参列者がたくさん来て盛大な葬式でした。
元気だった時に大好きだった相撲を直で見せてあげれた方がもっとはなむけになるのにと泣きながら思ったのを思い出しました。

私は自分の死期が近いと思い始めたら、逝く前に会いたい人に会っておくつもりです。そしてさよならを言います。葬式は家族葬でと考えてます。

893: by クロスパール on 2013/12/31 at 18:33:04

同意です。葬式とは生きている人間の体裁じゃないでしょうか? 人間死んだら終わりとよく言いますがその通りだと思いますね。話は変わりますが今年も残すところ後数時間となりました。消費しないピノキオさんの記事は共感できることが多いです。来年もどうぞよろしくお願いします。

894:原因と結果が逆ならわかるような気がします。 by NIGHT on 2014/01/01 at 08:49:16

お葬式に(義理で来るサラリーマンではなく)本当に惜しんで来てくれる人がたくさんいることが幸せな人生を送ってきた結果だから、そういうお葬式であった人はそれまで豊かな人生を歩んできたに違いないという解釈だとわかるような気がします。
まあ、葬式自体を楽しみにしていると解釈するとよくわからない発言ですよね。。。

900:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/01/01 at 20:22:52 (コメント編集)

人望を得たいという意味だと解釈しているのですが
その確認方法がお葬式ということが残念です
prire さんの言うとおり、付き合いで葬式に参列というのを
ありふれた光景だと思うんですよね
私は葬具にこそ税金をたくさん掛けたらいいと思ってます
やってることがおかしいです

901:りりぃさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/01/01 at 20:28:16 (コメント編集)

そうそう生前がいいですよね
私も生前にお世話になった人に挨拶したり
便りを出したりしたいですね
いろいろとお話したいと思ってます
退職する時も同様にしたいと思ってます

902:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/01/01 at 20:30:40 (コメント編集)

嬉しい言葉をありがとうございます
これからも思ったことを素直に書いていきたいと思います

903:NIGHT さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/01/01 at 20:45:01 (コメント編集)

単純に隠喩だったんですかね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS