トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

あなたはヒトという実感がありますか

失われるリアリティと脳化社会



普段 スポーツをしたり、体を酷使していれば
身体の限界を感じて、生きている感覚を得られるのかも知れないけど

脳ばかり使っているとリアリティを失っていく

参った 秋なのに熱中症になりました のつづきです

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

人 彫刻

痛い目に遭わないと思い知ることのない消費しないピノキオです

普段 水分は多めに摂取しているので
熱中症になるなんて、思いもしませんでした
思いもしないことなので、当然 対策も浮かびません

なにしろ喉の渇きも まるでありません
自覚症状がないってことは怖いことです

熱中症で倒れる人がたくさん出たというニュースを見るたびに
無理すんなよ ちゃんと水分とれよ って思っていたけれど
まさか11月に しかもある程度水分を取っていても
自覚症状がないままに、熱中症になってしまうなんて
そんなことに、自分が一番驚いています

高齢者は体温感覚が鈍くなっていて
熱中症になりやすいと聞いたことがあります



Ads by Ninja AdMax


先日 精神的におじいさんになってるんじゃないかと
書いたばかりでしたが、身体的にもおじいさんなのかも
ちょっとヤバイです

消費しないピノキオも生き物なんだなと実感しました

普段 動物としてのヒトの側面なんて
これだけの近代都市の中で暮らしていれば滅多に実感しない
頭でっかちな脳化社会の中で過ごしているわけですから

でも こういう事態に陥ると、ヒトを意識せざるを得ません

そうか、消費しないピノキオも実は生き物だったのかと
安堂ロイドではないんです

ぼくらはみんな生きている

皆さんもヒトという生き物です

体には気をつけましょう



養老孟司さんは唯脳論の頃から好きな著者です
今回の件で、再度 養老孟司さんの著書を読みたいと思いました

自分は死なないと思っているヒトへ

養老 孟司 2006-12-10

by ヨメレバ


[参考記事]

合理的行動も視点を変えれば不条理
脳化社会と短絡思考
さとり世代と脳化社会


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 熱中症 健康 生活 ヒト 脳化社会 養老孟司
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
670: by にこまる◎ on 2013/11/20 at 22:50:39 (コメント編集)

周りに人がいる場所で良かったですね。
家で一人の時になったらと思うと怖いです。

681:いえいえ逆なんですよ by 消費しないピノキオ on 2013/11/23 at 07:42:34 (コメント編集)

周囲に人がいなければ床にゴロンと寝てました
しかもすっぽんぽんでしたから
浮世離れしたピノキオでも僅かばかりの羞恥心があり
座って耐えていました そのことで症状は悪化していきました
羞恥心も捨てたいと思いました

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS