トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

逃げられた人と逃げられなかった人の差

組織に属することは、それだけで足枷となる



朝起きて食事、洗顔、歯磨き、髭剃りをしてスーツを着て家を出る
駅までの決して短くない道のりを歩き
駅で乗車率250%オーバーの満員電車に揺られながら会社に向かう

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

このありふれた日常習慣はどこまで強固なのだろう
一体何があれば、この習慣は崩壊するのだろう

夜 星 夜空


東日本大震災と福島原発のメルトダウンと阪神淡路大震災という
大惨事が起きても、消費しないピノキオの生活習慣は
何一つ崩壊せず、ありふれた日常が流れていたことを書いた

メルトダウンでも働けますか
阪神淡路大震災が起きても普通に働いていました
檻の中の住人であることを自覚した時

メルトダウンという深刻な状況で一部の人はなりふりかまわず
日常の安定をホッポリ投げて逃走した
ここで逃げられた人と逃げられなかった人

そこには厳然とした差がある

その差は一体なんだったのだろう



Ads by Ninja AdMax


人は理性的で合理的な計算の下で行動しているだけでなく
感情に大きく支配されていると思っている

どんな困難においても、現状維持に安住する人が大勢いると思う

現状維持も1つの選択肢、行動しない選択に過ぎないが
行動する選択と行動しない選択では 前者のハードルはかなり高い

あまり気がつかないが
面倒くさいって感情は実に大きな壁になっている

誰かに特定の行動を意図的に行わせないようにしたいなら
面倒な工程をたくさん用意してあげればいい
きっと大多数は面倒な工程を避けて通る
急がば回れという動きをする

仮に東京に高濃度の放射能が降り注ぎ
政府もそのことを包みもらさず公表していたら
この強固な習慣ですら崩壊したのだろうか

自衛隊や警察官はどうなんだろう
職務放棄して逃げることが許されるのだろうか

お金の問題だけでなら、単純でわかりやすいけど
仕事を通じた人間同士の信頼関係や
社会の中の一員としての義務感
一体どこまで個を犠牲にして背負う必要があるのだろう

会社に所属するということは、こういう事態の時に
自由に行動できないことまで背負うことなのだろうか



失うもののない強さまで欲している へ つづく

かけがえのないもの

養老 孟司 2008-12-20

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 企業 リタイア 組織 労働 消費 避難 義務 逃避
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
662: by prire on 2013/11/17 at 22:39:05

事実上そうでしょうね。一つ前の記事の先輩のような人がもてはやされる以上、サラリーマンに自由なんてありません。
個なんてあってないようなもの、個性を重視する的なテイのいい言葉はあっても、本当の意味での個性を出すのはNGだし。

666:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/11/19 at 22:09:07 (コメント編集)

サラリーマンというのは結構な重荷を背負っていることを
私はこの震災で実感してしまいました
社会を本当に支えているのは公務員を含めたサラリーマンで
彼らが職務放棄してみんな逃げてしまったらって考えると結構怖いです
秩序や安定が維持できているのは、大多数の善意のおかげだけど
善意は個の犠牲の上に成立している、いろいろと考えてしまいます

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS