トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ひとときだけの謙虚な街

灯りを失った街を見つめて



東日本大震災に関連して感じたことを
まとめて書いておこうと思っています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

夕暮れ ストレス

東日本大震災の後、電力不足を理由として
輪番停電がされていました

実際に電力が不足しているわけではない
家庭の電力消費量なんてごくわずか
これは単なるパフォーマンスに過ぎない

そんな声も聞こえていました

そもそもミニマムライフを夢見ている
消費しないピノキオとしては
周囲が節電節電と大きく騒いでいるのが
不謹慎ながらも愉快に感じたものです

消費しないピノキオは当時 家で過ごしていました
家のある地域でも計画停電がありました

たしか土曜日の夕刻だったと思います

計画停電の時、家族3人とも家にいました
停電で電気がつかないのでやることがありません

パソコンもテレビも ただの置物です
冷蔵庫も冷凍庫も計画停電に向けて中身を減らしてきました
といっても数時間だけの影響ですから
大きなダメージはありません

家にいて、しばらく懐中電灯で遊んでいましたが
次第にやることがなくなってきたので
子供と一緒に暗くなった街に出ました

あの光景を今でも鮮明に憶えています

灯りは大事だけど、たまには暗いというのも悪くない

夜ではなかったですが、外は薄暗く日暮れていました
信号も消え、店のイルミネーションも消え
押し付けがましい広告や看板の自己主張も闇に埋もれました

人は外出を控え、信号すら付かないから
車もほとんど走行していません
寂しそうに警察官だけが交差点に立ち尽くしています

街が少しだけ謙虚になったように感じたものです

人も全然いないし、真っ暗で気持ち悪いね
そうだね なんだか寂しいね

そんなことを言いながら、散歩を終えて、家に戻りました

予定されていた時間よりも早く明かりがつきました

テレビをつけると笑い声が聞こえてきます
ブラウン管の向こう側では漫才が放送されていました

さっきまでの陰鬱としたリアル世界とは異なり
地震も停電もなかったかのような
明るい世界がそこにはありました

その日は鍋でした いつもよりも絆が深まったような
そんなことを感じながら、鍋を囲みました

ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 東日本大震災 原発 停電 日常 節電
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1221: by コンガポンガ on 2014/03/11 at 22:56:52 (コメント編集)

町が少しだけ謙虚になったように感じたものです

いいフレーズですね気に入りました

当時は私は友人と自宅でのんびりしていました
迅速に落ち着いて対処できたのは彼が一緒にいてくれたからだと思っています
やはり緊急事態のときは人の存在を心強く感じますね

1222: by prire on 2014/03/11 at 23:01:18

電気もまた贅沢なものですから、たまには無くてもいいかも知れませんね。
もう一生できない経験かも知れないですね。

1224:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/11 at 23:05:38

はい、一生できない経験かも知れません
あの景色は忘れないと思います
prire さんにも経験させてあげたかった

1225:コンガポンガ さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/11 at 23:09:05

ありがとうございます

友人と一緒だったんですか
それは心強いですよね
友人さんも同じ気持ちだったでしょうね

1229: by クロスパール on 2014/03/12 at 09:10:05

少しばかり不自由な暮らしというの一時であればいいかもしれませんね。ただ私は阪神大震災を経験しているのであの渦中に戻りたいとはおもいません。何度かブログにも載せていますが個人的にはもう技術の進歩はいらんのじゃないかな~とさえ感じます。もっとメンタル部分での自由を創造・共有できるような社会になって欲しいです。

1236:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/03/14 at 22:03:07

クロスパールさんの過去の記事 今一度 読み返してみますね
コメントありがとうございました

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS