トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

行列好きの夢の国

行列までもがファンタジー



ディズニーランドは、やっぱり無理でござる

消費しないピノキオという名前の由来
なんとなく想像つきましたか

あなたが一番嫌いなことは何ですか の続きです

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

ちなみにディズニーは苦手じゃないですよ

行列

ファーストパスとか努力している仕掛けはあるのですが
ファーストパスを発行してもらう場所まで長蛇の列になっています
ディズニーランド、ディズニーシーのページで待ち時間をチェックすると
今でも2時間待ちは普通のようです 何も変わっていないようです

客も文句も言うどころか、サービス抜群と絶賛している

待たせない ということと 高品位なサービスってのは
重要な関係があると勝手に思っているのですが
世間的には、あまり関係がないのでしょうか
夢の国では行列までもがファンタジーなのかな

その昔 ディズニーランドのアトラクションを目前に
寒空の下で凍えながら2時間待ちをした時
これは もう完全に罰ゲームだと思ってしまいました

アトラクションで楽しむ時間が3分程度で
待つ時間が2時間とか、やっぱり あり得ないです


カリフォルニアと香港のディズニーランドの待ち時間を
ネットで検索してみたら、ともに30分くらいだそうな
普通はそんなもんだよね

その待ち時間 どうしてるんでしょうね
スマホでゲームとかやってるのかな

ディズニーシーのアトラクションの1つ
モンスターズ・インクライド&ゴーシークの待ち時間推移

このアトラクションの待ち時間 最高記録は 5時間半

そこで ふと思ったんです

日常空間ではきっと我慢できない行列でも
非日常空間なら我慢できるのかも知れない


消費しないピノキオは夢の国ですら
日常空間と考えてしまっているから
行列を我慢できないんじゃないかなと



Ads by Ninja AdMax


理由はともあれ、お金を払って参加するってことは
この仕組みを肯定することになると感じたので
私はディズニーランドに行かないことにしました
今では妻と娘でディズニーランドを楽しんでいます

ディズニーランドの場合、一旦客を入場させてしまえば
アトラクションが混雑していようといまいと
売上げとは無関係、待たせていても奇跡的に顧客満足度が高く
行列を改善する動機も持たない
こんなところで双方の均衡が成立するなんて
やっぱりファンタジーなんだなと思うんです

そんなわけで、行列嫌いの消費しないピノキオにとっては
夢の国は現実世界ではなく夢で十分だと思ってしまいました

ディズニーランドが大好きな方へ すみません
消費しないピノキオの偏屈で相当にマイナーな感想なので
笑いながらスルーしてください



待てない社会に警笛を鳴らし
待つことも大事なんだと主張する著書

待つことの大事さを非日常空間で体現しているのが
もしかしてディズニーランドなんですか

「待つ」ということ

鷲田 清一 2006-09

by ヨメレバ


[参考記事]

行列、渋滞、混雑、通勤地獄をリタイアしたい
あなたが一番嫌いなことは何ですか
行列のできるところ 行列のできないところ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
621: by 成為 on 2013/11/07 at 07:48:45 (コメント編集)

香港のディズニーランドに行ったことありますが待ち時間はほとんどのアトラクションで5分くらいでした。一番長いのでも30分も待った記憶はありません。狭いですが…。

TDLも2度ほど行ったことありますが、私も待ち時間は罰ゲームだと思ってもう2度と行かないと思っています。

622: by にこまる◎ on 2013/11/07 at 07:53:18 (コメント編集)

一度だけ夫くんとUSJ行きましたが 楽しくなさそうな夫くんを見て苦しくなって2人ともが罰ゲーム状態。

遊園地を楽しむなら一人に限りますね。
シングルライダーならお金を積まなくても待ち時間短縮できます。

ヒトリスト万歳です(・ω・)b。

夫くんが退職後 濡れ落ち葉にならないことを願ってます (*≧m≦*)ププッ。

623: by 仙人 on 2013/11/07 at 08:00:53

おはようございます。

夢の国ディズニー、子供の時親に連れて行ってもらったときはほんとに感銘を受けました。

学生時代はデートスポットとして、夜のことばかり考えてたな(笑)

いまは温泉宿のほうがいいな。

ディズニーでバカッターとかやったら抹殺されそうですよね(゚-゚)

624: by prire on 2013/11/07 at 08:16:35

うん、私も無理ですね。多分一生行きません。遊びで浦安市に行った事がありますが、行きませんでした。やはり現実主義なのでしょう。
ちなみにチャリで1時間ほどの所にあるUSJもいまだ行ったことがありません。

627:成為さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/11/09 at 10:55:56 (コメント編集)

香港は5分ですか それならいいですね
罰ゲームへの賛同ありがとうございます
オリエンタルランドさんには真のサービス向上を
目指して運営をしてほしいところです

628:にこまる◎ さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/11/09 at 11:00:57 (コメント編集)

濡れ落ち葉 かわいいじゃないですか
邪険に扱わないで欲しいなって思います
しかしUSJの待ち時間も異常な数字になってますね

629:仙人さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/11/09 at 11:06:31 (コメント編集)

ディズニーでバカッター
個人的には見てみたいです(笑)
たしかに抹殺されるかも
しかもホンマモンから
利益供与もありましたからねー

630:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/11/09 at 11:08:36 (コメント編集)

USJの待ち時間も酷いですね
私も一生行くことはないと思います
自転車を基準にしているところがprireさんらしいです(笑)

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS