トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リタイア前にやるべきだったと後悔したこと

昔のプレジデントの記事を見た



金持ち老後、貧乏老後

定年後リタイアをして後悔したこと

1位 もっと貯金しておけばよかった
2位 もっといろんなことを勉強すればよかった
3位 行きたい場所に旅行すればよかった

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

夕暮れ カップル ふたり

貯金のことは、定年リタイアではなく
早期リタイアをするつもりなら
当然 考えていることだろうけど

2位と3位は、なんだか悲しい結果に思えます

定年後で体力も集中力も気力も失ってしまったから
もっといろんなことを勉強すればよかった とか
行きたい場所に旅行すればよかった になるんですかね

健康寿命という話のとおり
元気なうちにしか出来ないこと
元気なうちはあたりまえすぎて感じないけど
きっとたくさんあるのでしょう



Ads by Ninja AdMax


一人に与えられた時間は限られているから
時間と仕事で収入を得るお金とのバランス
この両立がとても大事だと思うのです

後悔しない人生を歩みたいっていうけど
後悔は大なり小なり、必ずあると思うんです

人生はいつも選択の連続
運に支配されていることも多いから
後悔をきれいに避けて通るなんて曲芸はできない

悲しいのは選択肢はたくさんあるのに
そんなことを全く考えずに人生を過ごしてきて
気が付いたら定年って状況だと思うんです

定年は会社が決めるものではなく
自分で決めた方がベターだと思うんです



PRESIDENT (プレジデント) 2012年 11/12号

プレジデント社 2012-10-22

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: リタイア 定年退職 後悔 労働 貯蓄
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
593: by prire on 2013/11/03 at 06:20:04

名言出ましたね。
そもそも定年なんて言葉が悪いですよね。定められた年、あまりにも受動的過ぎます。
決年とか脱年とか卒年とか抜年とか昇年とか、もっと主観的な言葉がなくてはならないと思いますw

594: by なすび on 2013/11/03 at 12:43:03

->運に支配されていることも多いから
->後悔をきれいに避けて通るなんて曲芸はできない

その通りですね。
いろいろ考えて行動しても、うまく行かないことはあります。
そういうとき、救いはやはり金です。
他者に頼らず生きていけると思えることは、私には大いなる救いです。

598:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/11/04 at 11:34:11 (コメント編集)

なるほど受動的な言葉という視点は持ち合わせていなかったな~
自分で決めて制度上も不利にならないのがいいですよね

599:なすびさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/11/04 at 11:38:41 (コメント編集)

お金は面倒さを省いてくれますからね
救いがお金という点は私も同感ですが
1つのハードルかなと思ってます
お金という大きなハードルを越えても
次のハードルが待ってるけど、そこには新たな光景があり
選択肢もたくさんあって、自由に選ぶことができる
消費することなんかより自由が欲しいです
なすびさんも一緒かな

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS