トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

山盛りの小銭は窓口預金で解決

手元にある小銭どうしていますか

家にも赴任先にも小銭がたくさんあります
たまに銀行に小銭を大量に持っていって
預金してから、その場で引き出すのですが
皆さん どうしているのかなと思いました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

貯まった小銭を寄付したりしているんですかね
最近ではクレジットカードを利用するように心掛けているので
増えるペースは確実に減っているのですが
それでもゆっくりと増えてしまうことがあります

我が家では小銭を種類別にわけて保管しています
50円以上は日常生活の消費行動で使っていますが
10円以下はまとめて銀行って感じです

結構 重たいんですよね、持って行くと5千円くらいになります

銀行窓口で対応してもらうしかないので
平日のわずかな時間に行って、預金する感じです

それと小銭といえば ギザギザのついた10円玉
ついつい集めてしまって、今では100枚くらいあります

硬貨の材質と重量です

1円 アルミ100% 1g
5円 銅60-70% 亜鉛30-40% 3.75g
10円 銅95% 亜鉛3-4% スズ1-2% 4.5g
50円 銅75% ニッケル25% 4.0g
100円 銅75% ニッケル25% 4.8g
500円 銅72% 亜鉛20% ニッケル8% 7.0g


昔 100円硬貨は銀貨だった時代がありました
銀60% 銅30% 亜鉛10%

100円銀貨


こんなの落札する人 いるんですかね 笑いました
今は無き北海道拓殖銀行 平成元年一円ロール5本


小銭をかぞえる


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ
ブログ王

関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 小銭 預金 両替 コレクション
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
671: by prire on 2013/11/21 at 07:55:23

昔は小銭がたまる傾向がありましたが、最近は小銭を消化するのが好きです。
例えば688円払うところで743円出すといった形で、
効果的に枚数を減らす事が出来た時はとても気分がいいです。

672: by にこまる◎ on 2013/11/21 at 09:15:36 (コメント編集)

最近 両替手数料がいるので小さなお店でわざと大量の小銭で払うと大変喜ばれます。
調子に乗って100枚以上持って行くこともありますー。

硬貨といえば昔10万円金貨や1万円銀貨があったのをご存知ですか?。

673: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2013/11/21 at 13:28:34 (コメント編集)

僕も現金払いの時は小銭が少なくなるお金の出し方を考えるようになりましたね。

ちょっとしたパズルをやるようで結構楽しいです(笑)。

686:コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/11/24 at 09:38:17 (コメント編集)

prireさん
枚数を減らすことに喜びを感じる
みんな一緒ですね

にこまる◎さん
金貨 バブルの頃にありましたね
もしかして持ってるんですか
五輪というイベントも控えているので
また記念硬貨が出るかも知れないですね

ヒョウタンツギ愛好家さん
リタイアとか節約を意識している方は
皆さん 何にも工夫があることが
よくわかりました
パズル たしかにそんな感覚ですね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS