トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

投資家なんて蚊帳の外です

残念ながら会社は投資家のモノではなさそう



経営者目線とな?? という記事を見かけて
前から気になっていることを書いてみようと思いました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

上期は未達でした下期は数字が見えています、頑張ります

そんな常套句が踊る

聞いても聞かなくても まるで意味のない言葉の羅列
報告会の時間だけが虚しく過ぎ去っていく
定例会議は何を話すか、何を伝えるかではなく
いつどこでやるか だけの慣例となっている

会議 ディスカッション

数字に責任はもっていても、未達だからといって
自身の給与には、ほとんど影響しない
ボーナスに若干の影響をするだけだ
その結果 補填としての効果の見えない出張が増える

未達、過達は予算に対しての実績であるから
次期予算を敢えて増やさないために
今期業績を抑えるってことの配慮も忘れない

自分の報酬にも出世にも直結することには
最上級のエネルギーを費やす
利己的な理屈を隠したまま、表面上は会社のためという
大義名分でカモフラージュされている



Ads by Ninja AdMax


大株主の構成に依存することなんだろうけど
投資家のことなんて、ほとんど頭にないように思います

上司の顔色と自分のことしか考えていません
消費しないピノキオも自分のことしか考えていません

全力疾走で利益を追求している元気な連中がいます

アドバンテージがある分だけ優位な要素もありますが
大抵の場合、ぬるま湯企業は、いずれは負けてしまうわけです

景気がよくなったとしても交際費の制約が緩くなって
無駄な経費もどんどん増えていく
実際問題 そんなことを期待して頑張っている人も多いのだから





[参考記事]

淀んだ空気が慣習を維持している
帰属意識と士気向上と費用対効果


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 出世 企業 労働 会社 慣習
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1759: by prire on 2014/06/27 at 18:46:44

株主のため頑張ろうという労働者はいませんね。考えるのは経営陣だけでしょう。
上場していない会社なら、せっつかれる事もなくなおさらだと思います。
そういえば我々株主も、労働者には特に何も期待していないですね。

ところで、リンク切れていますよw

1760: by たんちん on 2014/06/27 at 19:07:58 (コメント編集)

株主の事は考えていません。私も自分の事だけです。経営者も株主も自分の事だけですから。

1763:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/06/29 at 16:37:18 (コメント編集)

リンク切れ 失礼しました
今更ながらですが修正しました

私は最近、経営者のために頑張りたいというよりも
資本家のために頑張りたいという気持ちが強いです
だから、頑張りとかプロセスとかってことにに、どうもイライラします
資本家が求めているのは結果ですからね

ああ、もちろん、自分のためが一番ですけどね

1764:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/06/29 at 16:38:49 (コメント編集)

そうですね、お互い様ですよね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS