トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

家計収支が赤字なのはテクニカルな要因じゃないでしょ

滅多に訪れないから奇跡と呼ばれます



毎月の家計収支が赤字という状況でも
家計を改善することもなく平穏に過ごせる人がいます

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

何らかの事情で毎月の手取り収入が10万円くらい
そんなギリギリ生活なら、赤字家計も理解できるのですが
毎月の手取り収入が40万円以上あっても赤字のようです

幼児 奇跡 希望

普通は黒字に向けて節約すると思うんですけど
生活水準を落とすことが嫌で出費も減らせないそうです

そんな状況を嘆く奥様は赤字家計から脱出するために
FPに相談してみたそうです
固定費を削れとか保険を変えろとか小遣いを減らせとか
ありきたりであたりさわりのない相談の回答がなされて
結果的に相談料だけが飛んでいく

生活水準を下げたくないから、仮に収入が減ったとしても
クレジットカードを使ってでも消費したいそうです

もはや家計のテクニカルな話じゃないと思うんですよね



Ads by Ninja AdMax


そんな人はテクニカルな話題が大好きだから

長い財布を使うとか
高い財布を買えば、年収が増えるとか
黄色い財布にすればお金が舞い込んでくるとか

節約本、片付け本、かんたんレシピ本が
家に山盛りになってたりするんですよ

片付け本や収納本や断捨離本で部屋が散らかるって
なかなかシュールな光景です

誰かが指摘しなくても、いつか気がつく時は訪れるけれど
どん底に落ちてから気がつく人が圧倒的多数なんですよね

最後までありえない奇跡を信じて
現状維持を貫いてしまいます



約7000世帯の家計診断でわかった
ずっと手取り20万円台でも毎月貯金していける一家の家計の「支出の割合」

横山 光昭 ダイヤモンド社 2013-03-15

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 家計 生活 消費 節約 貯蓄 家計簿
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
578: by prire on 2013/10/29 at 22:49:21

若い頃はともかく最近身近ではそういう人は見ないですけど、リーマンショック前のアメリカの一般的な家庭ではそういうのが普通だったようですね。
「資本主義の豚野郎」って言われても仕方ないよね。

581: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2013/10/30 at 07:31:42 (コメント編集)

二つ折りの財布を使っていますが、スローペースながらも貯蓄は出来ていますw

長い財布は常にスーツというかジャケットを着ている人で無いと使いづらいのでは無いか思います。
そんな僕も昔は長い財布を使っていましたが、あの頃は浪費が酷かったですね。

584:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/10/31 at 11:43:24 (コメント編集)

雑誌の立ち読み情報でしか知らないのですが
今でも結構いるみたいですよ 困ったもんです

585:ヒョウタンツギ愛好家さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/10/31 at 11:45:47 (コメント編集)

たしかに長財布を使う人は限られているように感じます
本を売るためのこじつけはもう要らんですね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS