トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

帰属意識と士気向上と費用対効果

帰属意識と士気向上と費用対効果



淀んだ空気が慣習を維持している の続きです

この記事にprire さんからコメントを頂きました

会議開催には帰属意識を高めるという目的があるのだろう

そうそう、同じことを言ってる人が何人かいました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

消費しないピノキオも、そういう意図があることを
prire さんと同様になんとなく感じていました

会議 鳥 打ち合わせ

思い出してみると 帰属意識という根拠を背景に
会議開催を積極的に肯定している人もいました

その方とは、それ以上の突っ込んだ話はしませんでしたが
いろいろな価値観があって面白いなって感じていました

ところで会社への帰属意識を高めて一体 何になるんだろう

帰属意識を高めることが結果的に業績数値に跳ね返るということ
会議を開催することが帰属意識を高めることにつながる

この両者がともに確からしいという前提で
具体的な施策として会議を開催しているってことなら
その行為もわからないでもないんですけど

会議開催と帰属意識なんて全く無関係で
むしろ逆効果だと思ってしまいます




Ads by Ninja AdMax


消費しないピノキオのような考えの人が正規分布の端にいる
シックスシグマにも入らない不満分子ってことならいいのですが
むしろ正規分布の中心にいるメジャーな考えなんじゃないかな
って感じてしまうんですよね

失礼シックスシグマはいいすぎました

まあ、実際のところはどうなんですかね

たかが業績数字の報告会ですからね
それで帰属意識が高まったら奇跡として語り継がれると思うんだけど

帰属意識を高めすぎた挙句
悲劇が訪れることがあります


景気がいい時はいいのですが
業績悪化で人員整理などのリストラをすると
一方的に会社に片思いしてしまった
サービス残業も厭わず、これだけ尽くしてきたのに、なぜ俺が みたいな
従業員に深い怨恨が生まれたりします

思わせぶりな態度にも要注意です

脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法

日野 瑛太郎 2013-09-07

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 会社 労働 コスト 無駄 会議 リタイア
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
586: by prire on 2013/10/31 at 18:59:54

何か頭が古い人に限って、みんなで一緒にやる事に意義があるみたいな事を言いますよね。
確かに一人ひとりはそれを面倒に感じ不満を持つかも知れないけど、従わざる得ない事で結局会社には歯向かえないという意識を植え付けているのかも知れませんね。

587: by 仙人 on 2013/10/31 at 23:00:02

こんばんは。
会議笑えますね。
効率化を図るために、何時間も会議に使っている会社もありましたよ。
私の印象では中間管理職が無駄をつくってるような気がします。

590:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/11/02 at 15:32:37

仕事面では斬新で合理的な考えを持っている人でも
会議はこんなもんだって感じで、調和しているんですよね
私も会議くらいで目くじら立てることもしないので
みんなそんな意識で続いているのかなって思うんですよ
誰かが操ってる感じもまるでないところが、また悲しいというか

591:仙人さん コメントありがとうございます by 消費しないピノキオ on 2013/11/02 at 15:36:26

仙人さんの読みは当たってると思いますよ
役員は正確さよりもスピード感を大事にしろってよく語っています
しかし部課長レベルになると、自分を上によく見せたい願望からか
精度に拘ったり、無駄が多くなってしまう感じ
とても実感しています

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS