トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ヘッドフォンの購入で2ヶ月間長考中

値段と性能と嗜好のバランスを調整中



ヘッドフォンが欲しいと思い出してから
既に2ヶ月程度が経過しています

今でも欲しい気持ちに変化がないので
買おうかなと真剣に考えています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

消費しないピノキオが数年前に購入した
MP3プレイヤーには音楽やラジオドラマ
著名人の講演会、ニコ生討論会などの音源が山盛りです

音楽鑑賞 ヘッドフォン DJ

音楽は少ししか保管していなかったこともあり
高音質は特別 期待もしていませんでした
100円ショップで購入したヘッドフォンで
十分に事足りていたわけです

今から2ヶ月程度前 ビックカメラに行きました
ある階の一角にヘッドフォンコーナーがあり
誰でもMP3プレイヤーを持参して自由に試聴できます

いつも聞いている音楽を最新鋭のヘッドフォンで聴いた時に
こんな音がなっていたのかとビックリしました

周波数帯域が狭く、ダイナミックレンジも弱く
表現力に乏しいヘッドフォンなので
微細な音が聞き取れていなかったわけです

そんなわけで 100円ショップで買ったヘッドフォンと
展示されていたヘッドフォンには雲泥の違いがありました

展示されているヘッドフォンの中にも価格の差はあります
ビックカメラなので、あまりに高額なヘッドフォンは
そもそも展示されていないと思うのですが
有線タイプのものでも、50000円程度のものから
2000円程度のものま非常に幅広いです

季刊オーディオアクセサリー別冊
プレミアムヘッドホンガイドマガジン (2014 Edition)

音元出版 2013-10-25

by ヨメレバ


次々と聴いていきました

値段が高い音と安い音 差が明確にあるのか

たしかに表現力の差異は微妙に感じますが
音だけを聴いて値段をつけろと言われても
正確に付ける事はできそうにありません

個人の嗜好にも拠るところが大きいと感じました



Ads by Ninja AdMax


消費しないピノキオは高音が高精細に鳴り
低音は雰囲気を損なわない程度に鳴ればOKです

値段はあまり参考にならないと思ったので
あまり高額でない商品を集中的に聴いていきました

実は先週の金曜日 会社帰りに立ち寄って、再度 試聴しました

値段を意識しなければ SHURE というメーカーのヘッドフォンが
とてもいいなと思いました、でも正直なところ高いです



値段を考慮すると
ビクターの HP-RX700 かなと思ってます



一度購入したら、しばらく使い続けると思うので
ついつい慎重になってしまいます

また別の日に試聴して決断しようと思っています

自分のMP3プレイヤーで聴けるので
なるべく多様な曲を持っていき、聴いてみます


[参考記事]
今年一番の大きな買い物はなんですか



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 消費 ヘッドフォン 嗜好 支出 家計簿
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
536: by prire on 2013/10/21 at 07:53:05

私も数千円程度のものでも慎重に吟味してしまう方です。
怖いのは浪費の習慣をつけることであり、本当に欲しい物を買うというたまの機会ならそう思い悩むこともないはずなんですけどね。
ベストの選択を追求したいという気持ちがそうさせるのでしょう。

539:昔から買い物にはこだわりがありました by 消費しないピノキオ on 2013/10/21 at 21:44:25

ヘッドフォンって結構長い期間使うので
音質が嗜好に合わないと不満が募ります
なので、ついついベストな選択を心掛けてしまいます
早速ですが、今日の昼休みに聴きに言ってきました
結局 買いませんでしたが、概ね ターゲットは決まりました
よく考えてみたら、ビックカメラの商品券が山盛りです
商品券で買おうと思います

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS