トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

3億円あっても何も変わらんです

宝くじで3億円当たっても無風です それがどうかしましたか



昨日 よく訪問する仙人さんのブログで
ネットに転がっている小説を紹介していました

3億円当たった男 という記事です

冴えない会社員が宝くじで3億円を手にして
お金を消費していく様が描かれています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

3億円が宝くじで当たったら人生変わるか

鳥 価値観 お金

昔からよく話題にあがる、もし○○だったら
って話の典型的なパターンです

消費しないピノキオの答えは「何も変わらない」です

何しろ欲しいものがありません
そのお金で誰かを救いたいとも育成したいとも
支援したいとも思わないでしょう

家族にも内緒にすると思います
大金は生活のバランスを崩します
お金があると思えば、それを前提として生活設計を勝手に考え出します
お金がないと思えば、分相応の生活を是とします

必要以上のお金を持っていても良いことなど1つもありません
だから話は拡げない方がいいと思っています



Ads by Ninja AdMax


もちろん消費はしません
そのお金で投資することも多分ないと思います
痛みを感じないお金では張り合いもありませんから

そんなわけで宝くじに当たったとしても
当たらなかったことにして
普段と変わらぬ生活をすると思います

それくらい消費に冷めています
ミスターデフレと呼んでください

唯一変わることがあるとすれば
早期リタイアの時期が早まることくらいです
これも長い人生という視点から俯瞰すれば
宝くじに当たる場合とそうでない場合とで比較したところで
誤差の範囲だと思います これまた大した影響はありません

小説の主人公の耕一さんは、使い道はともかくとして
宝くじで当たったお金を世の中に流しました

お金は使うもの、使い切るものという価値観が
この小説の底流に横たわっています

それが消費しないピノキオにはありません

多分 使うこともなく生涯を終えることでしょう

でも使わないことで得ることがあるかも知れませんよ

貯めるよりも使う方が難しいという文章をたまに著書で見かけます
これも使うことを前提としていますが
使うことは大して意味がないと考えています

自然に使えばいいんじゃないかなって思うんです
主人公のように、無理に使うことは全くないと思うんです

そんなことを この小説は思い起こしてくれました

宝くじ当せんデータ「当たる人のルール」がわかった

小学館 2010-11-02

by ヨメレバ

ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 宝くじ 生活 消費 価値観 お金 人生 家計
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
517: by 仙人 on 2013/10/18 at 07:41:33

おはようございます。
記事、楽しんでいただいてありがとうございます。
「消費」ということでは私もピノキオさんと同じかもしれません。なにしろ今で高校生の時着てた服を着ているくらいです。「Converse☆」というTシャツは子供が「お星様きらきら」といって寄ってきます。嫁はダサいといって離れていきます。優れたアイテムです。

518: by prire on 2013/10/18 at 07:44:35

基本同じですね。3億当たっても何も変わらないと思います。嫁には言いますけどね。また迷惑のかからない範囲で即リタイアすると思います。
でもそもそもそんな事期待していなから、もう5年は買ってないですけどね、宝くじ。

519: by りりぃ♪ on 2013/10/18 at 10:44:08

3億円当たっても「いつもと変わらない消費生活をするだけ」というピノキオさん、地に足ついた暮らしが身についてるから出る言葉でしょうね。
私だったら・・人間が出来てないので、買いたかったあれ買おうかな、これ買おうかな~って浮足立ってしまって大変になると思います。笑

ここ最近宝くじ買ってませんね。当たりませんもん。
勝率悪すぎだし。貯めた方がいいです。やっと目覚めました。笑 よい週末を☆



520: by 観楓 on 2013/10/18 at 11:50:04

3億円当たっても何も変わらない、というのはすごいですね。

自分は以前に持株会で買った株がちょっと勢い良く上がったくらいでもドキドキしますからね。

まだまだ修行が足りません。

524:仙人さん コメントどうもです by 消費しないピノキオ on 2013/10/19 at 10:06:43 (コメント編集)

いつもピリリとして簡潔な文章 味ですよね
私はついつい長文になりがちですが うまいなーと
頂いたコメントと全く違う内容ですが、前から思っていたことなので
コメントの返信にさせていただきました

525:prire さんも一緒でしたか by 消費しないピノキオ on 2013/10/19 at 10:11:50 (コメント編集)

お金に振り回されるのは嫌ですよね
消費しない若者が増えているというけど
彼らも察知しているのかな

526:りりぃ さんコメントどうもです by 消費しないピノキオ on 2013/10/19 at 10:17:02 (コメント編集)

宝くじの売上高は年々減少しているみたいです
似たように考える人が増えているんでしょうね

527:観楓さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/10/19 at 10:21:18 (コメント編集)

きっと初めてですよね よろしくです

私も持ち株が上がったらドキドキしますよ
でも使い道が特にないのでドキドキして終わりです

観楓さんは3億円当たったら何をしますか
良かったらブログに書いてみてください
訪問させていただきます

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS