トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

アベノミクスで増えるのは消費ですかリタイアですか

社内にも格差は拡がっているに違いないのだ



アベノミクスで長者が雨後の筍のように
にょきにょきと顔を出している
そんな気がしています 気のせいでしょうか

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

ネットではよく目にするのだけど
リアルでは ほとんど話しを聞かない

お金 貯金 格差


数百万円儲けたという話は聞くけど
その上の桁になると皆無になる

まあ、儲けた人はお金の話はあまりしないからね

うちの会社でも隠れた長者さんは
それなりにいるだろうと勝手に推測している

富裕層はあなたの隣に潜んでいる
の記事で書いたことがあるけど
東京圏で仕事をしていれば、結構 身近にいるものです

もう働かなくてもいいくらいの長者になった従業員
今までと同じモチベーションで仕事するのかな

儲けたお金で消費をどんどん増やして
今までと同様に必死で働きますかね
それよりも リタイアの方向を目指そうとしませんかね



Ads by Ninja AdMax


仕事が大好きな人も中にはいてお金のことは
おまけくらいに考えて仕事に取り組んでいる人もいます
好きなことをしているので、普通に輝いてみえます

仕事は大して好きじゃないけど、ゴルフコンペなんかの
企画や上司に取り入ることに必死な人もいます
それも1つの生き方ですよね、そういう能力も必要なのかも知れません

仮に宝くじが当たっても会社辞めねーな
出来るだけ多忙な仕事を回避しながら会社員は続けるよ
暇になるとろくなことないしね
そんな話も何度か耳にしました

考え方も生き方も十人十色です

そういえばリーマンショックの頃
長者の方が早期退職勧奨の中でいち早く手を挙げて
悠々と会社を去っていきました
悲壮感もまるでなく、ニコニコしながら去っていきました
会社都合になるので、懐もほくほくです
きっとお金なんて必要もないと思うのですが
多い分には困らないので、もらっておいたのでしょう

格差は厳然としてそこにあるわけです

ゆとりを持っていることは、それ自体が強みです

退職時の笑顔がとても印象的です
今はゴルフ三昧かな ひまつぶしは得意そうな人でしたから


アベノミクスとTPPが創る日本

浜田 宏一 講談社 2013-11-26

by ヨメレバ



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: アベノミクス 格差 富裕層 リタイア
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
511: by prire on 2013/10/17 at 07:57:01

そうでしょうね。話さないだけで、かなり資産を増やされた方は多いと思います。
濡れ手に粟で数十万円儲かった話ならしたくなりますが、数百万儲かった話は逆にしにくいです。数千万ならまず話さないでしょうw

512: by Kotaro on 2013/10/17 at 15:23:04 (コメント編集)

退職していく人って、最終日には本当に嬉しそうに去っていきます。わたしも退職してみてはじめてその理由がわかりました。

513: by 仙人 on 2013/10/17 at 22:27:46

最終日めっちゃ楽しいですよね。なんやろ夏休みにはいる前の子供の 10倍くらいウキウキしてたような気がします。そしてシュレッダー祭りも爽快です。

514:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/10/17 at 23:10:54 (コメント編集)

やっぱりそうですよね、うちの会社で最近 億ション買った人がいるんですよ
勤労所得だけではあり得ないでしょ 相続かも知れないけど

515:Kotaro さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2013/10/17 at 23:14:53 (コメント編集)

いいなー退職 本当に待ち遠しい
Koraro さんは資産をほとんど減らさずに生活しているんですよね 立派だなー

516:仙人さん コメントどうもです by 消費しないピノキオ on 2013/10/17 at 23:18:29 (コメント編集)

夏休みにはいる前の子供の10倍
そりゃそうですよ 夏休みは毎年来るけど
退職はそうそう来ないですからね
挨拶回りも結構楽しみです
リタイアとかいうと門がたちそうなので
転職するって話しにしておこうかな

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS